アーモンドアイ2020年安田記念惜敗!!敗因は予想できたのか!?

こんにちは!競馬でお小遣いを稼ぐサラリーマン馬券師のチョコです。

さて、あなたは2020年6月7日(日)東京競馬場で開催された

第70回安田記念をご覧になられたでしょうか?

もう結果はご存じでしょうが、まさかのダントツの1番人気

アーモンドアイが2着に敗れてしまいましたね。

2020年現在、現役最強馬であるアーモンドアイが

得意のマイル戦で敗れるとは思いもませんでした。

まぁ競馬には何が起こるかわかりませんから負けるのはしょうがないとしても

ちょっと負けすぎではないでしょうか。

勝ったグランアレグリアが完璧な走りに脱帽でしたがあんなに離されるとは・・・

個人的には納得いかないので(笑)

今回は素人ながら

2020年アーモンドアイの安田記念の敗因の分析

をしていきたいと思います。

アーモンドアイの敗因を3つ挙げてみた

あっ、先に私の記事を見ている方に誤っておかないといけません。

安田記念の注目馬として

  • アーモンドアイ
  • インディチャンプ

の他にレーン騎乗のダノンプレミアムをあげておりました。

しかしダノンプレミアムは内枠をいかして前半イイ感じの立ち回りを見せたものの、

直線を向くと全く見せ場を作れずズルズル後退・・・。

去年は最下位に沈みましたが、2020年もブービーの13着に敗れてしまいました。

予想が的中せず申し訳ございません。

ダノンについてはどこか別記事で書きたいと思います。

それでは気を取り直してアーモンドアイの敗因を3つ考えて見ましたので順番にご説明します。

アーモンドアイの敗因①初めての中2週ローテーション

アーモンドアイはデビューしてから始めて中2週での安田記念出走となりました。

アーモンドアイを管理する国枝調教師はレース前、ローテーションに関しては問題ないという発言もされていましたが、実際には目に見えない疲労があったのではないでしょうか。

元々アーモンドアイは2020年初戦をドバイGⅠ挑戦だったプランが

新型コロナウイルスの影響で中止に。

急遽遠征が取りやめになり、ヴィクトリアマイルとなった経緯があります。

しかしヴィクトリアマイルはおそらく8割の出来で快勝しましたよね。

ヴィクトリアマイルの圧勝劇で安田記念も楽勝できるんじゃないかと誰もが思ったと思います。

しかしこのパターンどっかで見たことがあると思ったら

アパパネもヴィクトリアマイル圧勝→安田記念惨敗がありましたね。

アーモンドアイもメチャクチャ強いとはいえ、女の子です。

なのでちょっと中2週での出走に無理があったのでしょう。

とはいえ、最後にインディチャンプを交わしたのはさすがとしかいいようがありません。

アーモンドアイの敗因②わずかな出遅れ

アーモンドアイの強さは誰もが認めるものですが、極まれに出遅れ癖があります。

その辺りは鞍上のルメールも当然わかっていましたが、

今回の安田記念でもスタートのタイミングが合わず、他馬に比べて若干出遅れてしまいました。

致命的な出遅れではなかったものの、うまくリカバリーしていきましたが

マイル1600m戦という事でかなりのハンデとなっちゃいましたね。

もし距離が2000mとかだったら結果が違っていたかもしれません。

アーモンドアイの敗因③馬場が合わなかった

アーモンドアイは今まで13戦戦ってきていますが

良馬場で走ったのが11戦。やや重で走ったのが

シンザン記念と2020年の安田記念のみです。

アーモンドアイといえば最後の直線の切れ味が武器なので

パンパンの良馬場の方が力を発揮できます。

今回は久しぶりのやや重状態、つまりスピードが100%発揮できない状態での

戦いとなりました。

なのでアーモンドアイの最後の上りタイムも勝ったグランアレグリアより

0.2秒遅い33.9秒の脚に終わったのです。

本来なら直線は強烈な末脚を発揮するはずなのにグランアレグリアの脚が勝っていましたからね。

アーモンドアイファンからするとちょっと残念な敗戦でした。

アーモンドアイの次走は?

残念ながら芝GⅠ史上初の8勝目がお預けになったアーモンドアイですが

次走はどうなるのでしょうか?

以前にも記事を書きましたが改めて予想をすると

最有力なのは

天皇賞秋ではないでしょうか。

アーモンドアイのベスト距離は1600~2000mだと思っていますし、

東京競馬場というのも長い直線がある分、巻き返しは十分可能と思っています。

おそらく2020年度でアーモンドアイは引退するでしょうから

残りのGⅠでアーモンドアイには歴代最高勝利数を達成して欲しいと思います!

できれば天皇賞秋では大観衆の前で競馬を見せてほしいと思いながら

アーモンドアイの復活を期待したいですね!

アーモンドアイの凱旋門賞2020年挑戦はある??ヴィクトリアマイルの結果次第?

まとめ

今回は2020年安田記念で惜敗したアーモンドアイの敗因について検証していきました。

でも負けたとはいえ、あそこから2着に持ってきたアーモンドアイの地力には

恐れ入りました。

次走までは疲れを癒して、新たな気持ちでレースに出走して欲しいと思います。

残りわずかとなったアーモンドアイを引き続き応援しましょう!

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「馬券投資ソフトの攻略法」を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。