競馬の2番人気が1番人気に上昇した馬は信頼できる??【上級者向けオッズ理論】

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

実は今回のオッズ理論最初にお断りしておきますが

再現性としてはレア(1日に1レースあるかどうか)

なんですが非常に使える手法と判断しましたのでシェアしたいと思います。

その名も

2番人気だった馬が1番人気に上昇した馬の信頼度は?

というものです。

文章にするとわかりにくいのとちょっと上級者向けの理論なのですが

オッズを読み取る力があれば誰でも使え、かつ高確率で馬券内に入ってくるテクニックなので

ご紹介させていただきます。

2番人気が1番人気になる馬とは

まずこの2番人気が1番人気になる馬券術なんですが

ちょっとややこしいので手順を先にお伝えし、その後解説していきますね。

2番人気が1番人気になる馬券術
  • 朝イチオッズ時間で1番人気の単勝オッズが3倍以上、データマイニング(タイム型・対戦型)両方が2位以下の馬を探す。
  • 朝イチオッズが2番人気が1番人気を獲得している

朝イチオッズ時間で1番人気の単勝オッズが3倍以上、データマイニング(タイム型・対戦型)両方が2位以下の馬を探す。

この馬券術も朝イチオッズ時間帯で行うのが一番信頼度が高くなります。

私のパスワード記事ご購入の方はそちらの時間帯プラスマイナス5分程度のオッズ時間で

オッズ時間を取得してください。

そしてこの時間の単勝オッズは3倍以上の1番人気

かつデータマイニングが悪い馬をチェックしておきましょう。

朝イチオッズが2番人気が1番人気を獲得している

そして次の作業としてレース直前10分~5分前で

朝イチ2番人気が1番人気になっている事が条件です。

この2ステップだけチェックしてもらうだけで

朝イチ2番人気→直前1番人気の馬は高確率で馬券に絡む!

というものです。

文章だけだとイメージがつかみにくいと思うので実際のレース2パターン用意しました。

2020年5月31日(日)東京競馬場12レース 目黒記念

上の表は2020年5月31日(日)に行われた目黒記念の朝イチオッズ表となります。

朝イチオッズでの1番人気は16番ですね。

単勝オッズは5.1倍で単勝オッズが3倍以上はクリアしています。

そしてマイニング指数もタイム型が5位、対戦型も4位で指数が悪くコチラもクリアしています。

では次にレース10分前の直前オッズを見てみましょうか。

ものの見事に朝イチの人気が入れ替わり

2番人気だった5番が1番人気になっています(笑)

で1番人気だった16番は2番人気に落ちました。

もう一度お伝えすると

朝イチの1番人気単勝オッズ3倍以上、マイニング指数が悪い場合という条件で

朝イチの2番人気が直前オッズで1番人気になった場合は

朝イチの2番人気、つまり直前1番人気の馬券に絡む可能性はかなり高い!

です。

目黒記念では条件に適応した

朝イチ2番人気の5番が直前で1位となったため5番を馬券の中心と考えて大丈夫です。

結果も

1着5番キングオブコージが見事優勝!となりました。

ではもう1レース、全く同じパターンのレースを見てみましょうか。

2020年2月22日(土)京都競馬場第11レース 京都牝馬特別

上の表は2020年2月22日(土)に行われた京都牝馬特別の朝イチオッズ表です。

で見てもらえればわかりますが目黒記念と全く同じパターンなんです(笑)

つまり朝イチの1番人気13番の単勝オッズは5.1倍で単勝オッズ3倍以上で条件クリア。

そしてマイニングもタイム型13位、対戦型8位で悪い点もクリアです。

で朝イチの2番人気17番ですが

直前オッズで13番を逆転して単勝1位になっています。

結果は

直前単勝1位になった17番サウンドキアラが見事1着!

という事で

朝イチ2番人気が直前で1番人気になるパターンは条件が揃えば軸とみて信頼できます!

この馬券術の注意点を一つあげるとすると

朝イチオッズと直前オッズの2回確認しないといけない点と

直前まで2番人気が1番人気が獲得できるかどうかわかりづらい点ですね。

特に京都牝馬特別はギリギリまでサウンドキアラが2~3番人気となっていましたので難しい場合はもちろん見送りしていいでしょう。

という事でわかりやすいので重賞レースを取り上げましたが

条件レースでも十分つかえる馬券術なので

このパターン

つまり

  • 朝イチオッズ時間で1番人気の単勝オッズが3倍以上、データマイニング(タイム型・対戦型)両方が2位以下の馬を探す。
  • 朝イチオッズが2番人気が1番人気を獲得している

が出現したら是非狙ってください!

まとめ

今回は競馬の2番人気が1番人気に上昇した馬は信頼できる??

をお伝えしました。

もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。