シルクロードステークス【2022】振り返り!複勝異常オッズで激走!

今回は2022年1月30日(日)中京競馬場第11レースにて行われた

第27回シルクロードステークス(GⅢ)を朝イチオッズで振り返ってみたいと思います。

で今回のレースですが芝短距離のハンデ戦という事で

波乱も十分考えられたのですがポイントはやはり

朝イチの複勝オッズにありました!

では早速朝イチオッズを見ていきましょう。

朝イチでの複勝オッズに気づけるかどうか?

上の表はシルクロードステークスの朝イチオッズ表です。

ではいつものように1番人気のチェックからしていきましょう。

1番人気は3番メイケイエールで

単勝オッズは4.2倍、複勝オッズは2.2倍でした。

単勝オッズ4倍、そして複勝オッズも2倍なのでアヤシイ1番人気といえます。

しかもデータマイニング指数でもタイム型が11位、対戦型でも10位なので

間違っても軸にはできませんでした。

そして上位人気においてもイマイチ強調材料がないので

オッズ理論の基本である複勝オッズに注目してみましょう。

すると単勝人気と整合性が取れない箇所があるのがわかりますか。

  • 13番:エーポス 複勝オッズ 2.7倍
  • 15番:ビアンフェ 複勝オッズ 3.5倍→複勝オッズ異常
  • 16番:シャインガーネット 複勝オッズ 3.2倍

15番の複勝オッズ3.5倍は上下の馬に比べて高い、いわゆる複勝異常オッズ馬となっています。

複勝異常オッズ馬の上下の馬は馬券に絡みやすい法則

から13番及び16番が穴馬として浮上しますね。

さらに複勝オッズを見ていくとある馬だけ異常に複勝が売れている馬がいます。

  • 4番:ルッジェーロ 複勝オッズ4.9倍

4番の単勝は43.2倍、11番人気で全く売れていませんが

複勝オッズは9番人気と売れていたんです。

しかも2枠同枠の3番は1番人気!

これはオカルト馬券でもある

人気馬同枠の人気薄は激走する法則

からでも狙える穴馬でした。

という事で今回のシルクロードステークスの馬券の組み立てをまとめると

  • 1番人気の単勝複勝オッズ&データマイニング指数から危険な1番人気
  • 複勝異常オッズ馬から穴馬は13番及び16番
  • さらに人気馬同枠の人気薄&複勝が売れている4番も穴馬候補

つまり軸馬は13・16・4番を指名!

相手は上位5頭まで&穴馬同士の組み合わせて

馬連フォーメーション

13・16・4→3・9・10・17・13・16・4

の15点買いで勝負です。

点数は多くなりましたが当たれば必ずプラスになると見込んでの勝負ですが・・・・

シルクロードステークス結果
  • 1着:3番メイケイエール(2番人気)
  • 2着:16番シャインガーネット(7番人気)
  • 3着:10番ナランフレグ(3番人気)

私の経験上、高確率で危ない1番人気とみた3番ですが

なんとオッズの悪さをものともせず(笑)1着となりました!

やはり人気馬はそれなりの理由があるからこそ人気となるので簡単に切るのは危険ですね。

ですが2着には複勝異常オッズから導けた16番が食い込んで的中です。

馬連 3-16 4,190円は

想定通りの配当で15点買いでも十分のプラス収支!

もし3連複を買えていても的中で

3-10ー16 8,280円は

まずまずの配当でしょう。

ちなみに今回は馬券外となりましたが

2枠4番の複勝オッズの売れ方の配置はよ~く覚えておいてください。

時として大穴を開けるのはこんな感じなんですよね(笑)

という事でまとめると

複勝異常オッズに気づければ比較的楽に獲れるレースだったと思います。

一見難解なレースでも探せば糸口がつかめますよ。

で考えても分からない!という場合は当然スルーしてもらって大丈夫です。

仮に予想が的中していたら

オッズの読みは間違っていなかった!と

自信を持っていいですよ。

もし予想が間違っていた場合は当然ですが

買わなくてよかった!!

と思ってください。

ですがしっかり復習はしてくださいね。

受験勉強と同じで

オッズは本当に再現性がありますから間違いなく次のレースに生かせるはずです。

まとめ

今回はシルクロードステークス【2022】振り返り!複勝異常オッズで激走!

最後までお読みいただきありがとうございます!!

※※※※※お知らせ※※※※※

『どうやっても競馬で勝てない!!!』

『また競馬でお小遣いを散財してしまった・・・』

『いろんな競馬必勝法を使ってもさっぱり当たらない・・・』

もし競馬予想で悩んでいるのであれば進化系オッズ理論を使ってみませんか?

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則 ご興味のある方は御連絡ください!

※オッズを使っての予想が苦手な方は御遠慮ください。

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト 人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。