競馬オッズの動きで1番人気の信頼度が違ってくる??朝イチから直前オッズを調べてみた

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さてさて競馬のオッズの動きを見ているとまるで生きているかのように

乱高下するオッズもあれば、安定して一定のオッズを保っている場合があります。

オッズ一つをとっても様々な動きをするのですが

今回は1番人気におけるオッズの動きから信用できるのか、信用できないのか?

についてお伝えしたいと思います。

競馬のオッズの動きを見れば信頼度がわかる!

先にお断りしておくととあくまでも個人的な経験なのですが、

オッズが朝イチから直前オッズになるに連れて売れていく場合はその人気は信頼していいオッズといえます。

ちなみにこの条件が当てはまるのは1番人気となります。

ではどんな場合が競馬のオッズの動きが安定しているといえるのか、実際に確認してみましょう。

上の表は2020年10月18日(日)京都競馬場第5レースの新馬戦です。

実は朝イチオッズでは1番人気が拮抗しているのがわかると思います。

僅かながら3.9倍で3番グロリアムンディが1番人気になっていますよね。

では朝イチの3番の単勝と複勝の動きに注目してオッズがどのように変化するのか、見ていきましょう。

まず上の表の朝イチオッズでは

  • 単勝:3.9倍 複勝1.4倍

を示しているのがわかります。

次に10時30分前後のオッズを示します。

ご覧のように1番人気が入れ替わっていますよね。

11番レッドレジェーラが単勝3.8倍で1番人気を奪ってしまっています。

対する3番は

  • 単勝:4.0倍 複勝:1.5倍

で単勝、複勝ともわずかながら高くなってしまいました。

続いて11時30分前後のオッズです。

またまた3番グロリアムンディが1位に返り咲いているのがわかります。

このように1番人気から2番人気に落ち、再び1番人気に返り咲くオッズの動きの場合

該当馬は相当強く、馬券内に突入する可能性が高いです。

もちろん単勝も十分狙えますよ!

朝から狙っていた3番は

  • 単勝:3.8倍 複勝:1.4倍

で朝より人気が出ているのがわかります。

では最後にレース直前オッズを見てみましょう。

狙っていた3番のオッズは

  • 単勝:3.4倍 複勝:1.3倍

で2番人気の6番に0.9ポイントつけて1番人気を守りました!

通常であれば3倍の1番人気はあまりアテにならないし、新馬戦なので微妙な所ですが

朝イチオッズから再度1番人気に返り咲いた1番人気という事で

ココは自信を持って単勝1点買いで勝負できます。

結果はいうまでもなく(笑)

  • 1着:3番グロリアムンディ(1番人気)
  • 2着:6番ダノンハイファイブ(2番人気)

と入り、

単勝馬券は最後にも一気に売れ

配当は290円

となりました!しかし単勝1点買いならば当然回収率は290%!で

しっかり儲ける事ができましたね。

まさに安心して買える1番人気の競馬のオッズの動きなんですよ。

しかしデメリットは1時間おきくらいにオッズを食い入るように見る必要があります。

オッズを見る時間がない方にはこのオッズ馬券術は使えませんが

もしお休みで1日競馬ができる環境であるならば、1番人気のオッズの動きをじっくり観察すると

新たな発見があるかもしれません。

あっ、もう一つお伝え忘れていたのですが

朝イチから複勝1.1倍で張り付いている馬については勝負しない方がいいでしょう。

というのも長い目でみると複勝1.1倍の馬はむしろ2着以下に飛んだ時の損失が痛いです!

なので朝イチの単勝1番人気の狙い目は2倍後半から3倍台の馬をチェックしてみると面白いですよ。

あと、リアルタイムでずっとオッズを見るのも大変なので

狙ったレースを決め打ち、そして絞って眺めていくという方法もいいと思います。

さらにいうとJRA-VANで見る事ができるタイムマイニング指数も1位の馬に

絞るのが割と簡単です。

是非競馬のオッズの動きを見て1番人気が信頼できるかチェックしてみてください!

まとめ

今回は競馬のオッズの動きで1番人気の信頼度がわかる方法をお伝えしました。

オッズだけで競馬に勝ちたい!という方は

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

までお気軽にお問合せください。

本日は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。