競馬の枠連人気と複勝人気どちらの人気が馬券に絡みやすい?

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて私は超が付くほどオッズを見るのが大好きなんですが、

一番面白いのはやっぱり複勝オッズと枠連オッズですかね。

あっ、一応お伝えしておくとオッズ研究家の方の中には3連複や3連単オッズを見る方もいらっしゃるようですが、私は3連系オッズは専門外なのでご了承ください(笑)

逆に複勝オッズや枠連オッズの事なら割と詳しいですよ!

という事で今回は

競馬の枠連人気と複勝人気どちらの人気が馬券に絡みやすい?

をテーマにお伝えしたいと思います。

完全に競馬初心者の方には難しいお題なんですが(笑)

特段難しい内容ではないので、読んでいただけると幸いです。

枠連人気と複勝人気が違う?正解はどっち?

上の表は2021年1月16日(土)小倉競馬場第5レースの朝イチオッズ表となります。

さてまずはオッズ全体を見渡すと・・・・

複勝人気が単勝1番人気ではない馬になっているのがわかりますか?

単勝5番人気の5番は単勝オッズ8.0倍でありながら

複勝オッズは1.2倍の1番人気に指示されています!

ある意味異常オッズと言えるのですが、このレースのポイントは

複勝1番人気の5番を指示できるかどうか?

です。

5番の取捨選択は一旦置いといて、全体のオッズ分析を見ていく事にします。

単勝1番人気は12番で単勝オッズは3.5倍、複勝オッズは1.6倍で2位、

そしてデータマイニング指数ではタイム型が4位となっています。

※ちなみにこのレースは障害戦のためデータマイニング指数もタイム型のみ記載となっています。

数字を見る限り、軸とまでは推せず相手止まりという印象ですね。

で単勝10倍以下の馬が6頭もいる事から、混戦レースになりそうな予感がします。

ただし、8番と2番の単勝オッズには1.7倍のオッズ断層が入っているので少なくとも2頭はオッズ断層の上できまるかも?という印象を受けました。

とはいえ、上位6頭で決め手になりそうな馬はいません。

先ほど挙げた複勝オッズ1位の5番ももう一押しが足りないような気がします。

軸が決められない以上、次の作戦で見ていきましょうか。

その作戦とはいつものように枠連オッズのチェックですね!

枠を人気順に直すと

8枠→7枠→6枠→5枠→4枠になっています。

ではもう一度朝イチオッズの単勝人気順に直しますね。

8枠→7枠→4枠→6枠→5枠の順番になっています。

8枠、7枠は人気通りなのでマズマズ信頼できそう。

で問題なのは複勝オッズ1位だった5枠5番です。

枠連においては4枠を抜いて順位をあげているのですが、私からいわせると若干上げ幅が物足りません。

複勝1位を獲得している馬なら枠の人気も1位もしくは2位まで上昇していないとアヤシイ人気ではないか?と推測します。

逆に6枠なんですが枠連の2番人気、3番人気に配置されている事から6枠両頭から

上位人気に流せば馬券取れそうかな?という組み立てで行けそうです。

ココは馬連でもいいですが少点数で枠連で勝負しましょう。

枠連6枠→7・8そして抑えで5の3点買いでいきます。

結果は

  • 1着:6枠8番(4番人気)
  • 2着:7枠9番(2番人気)
  • 3着:8枠12番(1番人気)

上位人気での決着でしたが朝イチ複勝1番人気の5枠5番は最終6番人気に落ち、結果7着と惨敗しました。

朝の人気に惑わされなくてよかったです(笑)

枠連6-7 740円

は配当的には決して高くありませんが3点で仕留められるのが枠連の魅力ですね!

おそらく大きく宣伝している競馬情報ランキングサイトをみていると

万馬券今週も的中!

なんてことが書かれていますが、個人的には

このような

地味な馬券を少しずつ当てていく

のが競馬で勝利するための近道と思っています。

私のオッズ理論は特に難しい事をしているわけではありませんし

努力(といっても朝早くおきて数字を眺めるだけですが)次第で必ず月間、年間でプラス収支を叩け出せますよ!

今の所、朝イチオッズの美味しさはごくごく少数の人しか使ってなさそうなので(笑)

まだまだ競馬でお小遣いを稼げそうです。

まとめ

今回は競馬の枠連人気と複勝人気どちらの人気が馬券に絡みやすい?

をお伝えしました。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!
もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。