武豊の通算勝利数4200勝はいつ達成できるか予想してみた

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン馬券師のチョコぱんです。

さて競馬界で一番有名な人物といえば

武豊ですよね!競馬を知らないという人でも武豊なら一度は聞いたことのある

スーパーレジェンドです。

そんな偉大過ぎるスーパースター武豊ですが

2020年8月2日現在、JRAでの通算勝利数は4198となっています。

という事で今回はあと2勝に迫った

武豊の通算勝利数4200勝はいつ達成できるか?

について予想していきたいと思います。

武豊の通算勝利数4200勝達成はいつ?

武豊の通算勝利数4200勝達成はいつ達成できるかなんですが

あと2勝で達成なのですんなり決められるかどうかが鍵となっています。

ちなみに最短で達成できるとなると

2020年8月8日(土)札幌競馬場での騎乗

が有力でしょうね。

武豊は数年前に大スランプとなり(といっても他の騎手から見たら勝ちすぎですが)

年間50勝台まで落ち込んでいた時もありました。

しかし近年ではキズナやキタサンブラックといった名馬にも恵まれ

大復活を遂げています。

そして50勝台まで落ち込んだ年間勝ち数も2019年度は111勝と近年にないくらいの勝ち数をあげました。

ちなみに私が20代の頃(90年代ですね)武豊絡みの馬券は儲からないので

外して予想していたんですが、ものの見事にやられましたね。

かといって武豊から馬券を購入しても全く儲からないというジレンマに陥っていました。

しかし神がかり的な武豊が復活してくれたのはオールドファンからすると感慨深いものがあります。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが(笑)

4200勝まで残り2勝を2020年8月8日の騎乗馬から勝利できそうな馬を探してみましょう。

2020年8月8日(土)札幌2レース

まずは4199勝目になるんじゃないかと思うのが

8月8日(土)札幌2レースの芝1800m・2歳未勝利戦です。

このレースの武豊騎乗馬は

2枠2番ユキノフラッシュ

です。

前走の新馬戦では単勝オッズ2.7倍の一番人気でしたが4着と惜敗しました。

今回は前走の岩田康誠から武豊にスイッチし、同コースでの2戦目という事でレース慣れも見込めます。

また前走より内目をひけましたので更なる前進が期待できるでしょう!

ココはユキノフラッシュで確勝に持っていきたいですね。

節目の4200勝はズバリ2020年8月8日(土)札幌8レースと予想

もちろん札幌2レースでのユキノフラッシュでの勝利が大前提として

節目のJRA通算勝利数4200勝達成は8月8日(土)8レースと予想しました!

というのもこのレースでの武豊騎乗馬は知る人ぞ知る

エブリワンブラック

なんです!

えっ?エブリワンブラックをしらない?

という方がもしいたら競馬ファンのもぐりかもしれませんよ(笑)

一応知らない方のために解説すると

エブリワンブラックの全兄はあの通算生涯獲得賞金1位のキタサンブラックなんです。

まぁ現在エブリワンブラックはまだ1勝の身ですので偉大な兄と比較するのはかわいそうですが

鞍上を武豊で4200勝達成するというのはロマンがあふれますよね!

エブリワンブラックを管理するのは武豊の弟の武幸四郎ですし。

何やらやってくれそうな予感がします。

前走も同じ札幌ダート1700mでも1着馬とタイム差なしの2着でしたし

今回は確勝を狙っているハズです。いや狙ってくれいてほしいと願うばかり!

なんとか4200勝を武豊と武幸四郎の兄弟で記念撮影をしてほしいと思っています。

一応このレースにはルメール騎乗のロンドンデリーエアという馬が2番手評価のようですが

ここはひとつ、ルメールには勝利を武豊に譲ってくれないですかね(笑)

あと全く関係ないのですが

2020年8月8日とゾロ目の日なんで8レースで4200勝達成してくれたら

何となく覚えやすいじゃないですか。

という事で今までの話をまとめると私の武豊通算勝利数の予想ですが

  • 4199勝:2020年8月8日(土)札幌競馬場2レース:ユキノフラッシュ
  • 4200勝:2020年8月8日(土)札幌競馬場8レース:エブリワンブラック

としておきます!

追加記事:2020年8月8日(土)武豊の成績

さて予想していた2020年8月8日(土)の武豊の成績ですが騎乗順に結果を見ていきましょう。

2020年8月8日(土)札幌競馬場での武豊の成績
  • 2レース:ユキノフラッシュ:3着
  • 4レース:ラブアンバサダー:1着→通算4,199勝!
  • 5レース:シーオブクラウズ:4着
  • 7レース:サノマナ:5着
  • 8レース:エブリワンブラック:3着
  • 9レース:ギベルティ:4着
  • 10レース:ブラックカード:9着
  • 11レース:ボスジラ:2着

上の表のように

勝利できるではないかと予想した

2レースのユキノフラッシュは3着、そして4199勝するであろうと予想した

8レースのエブリワンブラックも3着と惜敗し、2020年8月8日での偉業達成はなりませんでした。

しかし、第4レースでの勝利で1勝を積み上げ

武豊は前人未到の4200勝まであと1勝としましたね!

であれば8月9日(日)の札幌競馬場で是非決めてほしいと思い、

武豊の騎乗馬を見て達成できる馬はどのレースか再考しました(笑)

再検討!2020年8月9日(日)の武豊の騎乗馬で4200勝達成できる馬は?

前日と同様、武豊のJRA通算勝利4200勝を達成できるのは

武幸四郎厩舎からしてほしい!と思い、ズバリ

第4レースの騎乗馬テランガ

を指名したいと思います。

前走では10番人気ながら2着に食い込み、未勝利脱出にあとわずかまで迫っています。

今回は鞍上武豊、そして武幸四郎厩舎という事で

エブリワンブラックの惜敗はここで返上するのではないでしょうか。

なので私の予想はテランガで4200勝達成!としておきます。

まとめ

今回は武豊の通算勝利数4200勝を達成できるのはいつ?

についてお伝えしました。

現在武豊は2020年8月時点で51歳ですが、

全く衰えを感じない騎乗ですよね。特に私が武豊上手い!と思うのがスタートをすんなり切って

逃げ・先行を打てた時です。

こういう場合ゴールするまでスイスイ逃げちゃうのが武豊の真骨頂といえます。

今後も一人の競馬ファンとして武豊を応援していきますよ!

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。