武豊JRA通算4200勝達成レースのオッズからの馬券考察

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン馬券師のチョコぱんです。

さてさて競馬界の至宝、武豊が前人未到の通算4200勝を

2020年8月9日(日)札幌競馬場第7レースで達成しました!

残念ながら私の事前予想では4200勝達成レースを外していますが(笑)

武豊の通算勝利数4200勝はいつ達成できるか予想してみた

もし私の記事をみて馬券購入していた人、ゴメンナサイ!

という事で仕切り直しで

武豊の4200勝記念勝利となった

2020年8月9日(日)札幌競馬場第7レースの

3歳未勝利戦を朝イチオッズで振り返ってみたいと思います。

武豊の通算4200勝達成レースは違う馬が注目馬として浮上?

実は武豊4200勝達成レースなんですが

朝イチオッズではちょっと面白いオッズの動きがあったので紹介しておきますね。

まずはいつもの通り、

2020年8月9日(日)札幌競馬場第7レースの朝イチオッズを確認しましょう。

武豊騎乗の5番ドゥラモットはファンの方も4200勝狙いで人気していますが

オッズも単勝3.3倍、そして複勝1.4番なのでバランスがいいですね。

しかし私が注目したのはドゥラモットではなく別の馬でした。

その馬とは結果としてこのレースで2着に入る

7番プリンサンの朝イチオッズです。

朝イチオッズでは単勝3番人気のプリンサンですが

5.2倍を示していますよね。

そしてその単勝の割には複勝オッズが3.5倍となっています。

朝イチでは複勝7番人気となって売れていません。

こういう場合、単勝人気と複勝人気が不整合でちょっとこの馬アヤシイ!

と思っていただければ大丈夫です。

朝イチオッズ馬券術ではこのように

  • 単勝人気が売れていて複勝人気がない
  • 単勝人気がないのに複勝が売れている

こういった場合、100%ではありませんがかなりの高確率で馬券に絡んできます!

なので馬券としては

武豊の5番ドゥラモットから7番プリンサンの

馬連5-7そして抑えでワイド5-7という組み立てができるわけです。

まぁ全部の競馬レースがこのように簡単だったらいいんですけどね。

では結果はもちろん・・・

  • 1着:5番ドゥラモット
  • 2着:7番プリンサン
  • 3着:10番メイショウカスガ

馬連:5-7 1,480円

ワイド:5-7 420円

で1点で購入できていたら大儲けのレースとなりました!

ちなみに確定後のオッズでは

プリンサンは単勝4番人気、そして複勝もその後売れており1.7倍となっていました。

直前オッズではオッズのバランスを見分けるのが難しくなるので

お宝を探すのであれば朝イチオッズを見た方がいいですよ!

まとめ

今回は武豊のJRA通算4200勝のレースにオッズの秘密があった!

についてお伝えしました。

競馬のレースは一つとして同じレースは存在しませんが

オッズに関しては似たようなレースが山ほど出てくるので

馬券が当たらないという人は朝イチオッズを勉強すると的中率、回収率が上がってきますよ。

もしもっとオッズの勉強をしたいという人がいたらご連絡ください。

【競馬最強の法則WEB】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。