競馬の本命レースと大穴レースの違いは?オッズから見極める方法その1

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて今回は

競馬の本命レースと大穴レースの違い

についてお伝えしたいと思います。

競馬で勝つためには予想段階で荒れる荒れないの判断ができるだけで大きく収支が違ってきます。

つまり本命レースでは上位絡みの馬券、

大穴レースでは穴になりそうな馬を予想できますよね。

これは一見簡単そうでもベテランの競馬ファンですら事前にレース予想を見抜く事が困難ですが

もしオッズだけで本命レースか大穴レースか、見抜く事ができたら競馬予想の精度も上がるかも?

という事で早速実践していきましょう。

本命レースは上位で大きな単勝オッズ断層が発生しやすい

本命レースっていうのは実力馬がそのまま勝ち切るパターンですよね。

実力馬と一言でいってもクラス上位やら血統馬、タイムが優秀などなど・・・

ぶっちゃけ、馬の実力なんか素人が見てもよくわかりません。

でもですよ、実力馬が馬の事がよくわからない素人でもわかっちゃう数字がオッズなんです。

オッズさえ見抜く事ができれば馬の実力はある程度物差しで測れるんですよ。

でオッズから見る実力馬というのは

下位の馬に数字で差をつけている!

という事です。

専門用語で言い換えると単勝オッズの断層が大きい場合ですね。

ではそんな単勝オッズ断層が入っているレースを紹介します。

上の表は2021年1月11日(祝)中山競馬場第1レースの朝イチオッズ表となります。

さてオッズ表を見てもらうとわかりますが

1番人気の15番は単勝オッズ1.6倍、複勝オッズも1.1倍、そして

データマイニング指数もタイム型、対戦型共に1位でこれは強い1番人気といえますね。

で15番は強そうというのは数字からでもわかるんですが、問題は

この1番人気ではなく、穴馬の食い込みがあるかどうかを判断したいと思います。

つまり、1番人気が強くても、2着に2桁人気が突っ込んで来たらヒモ荒れという可能性もありますよね。

ヒモ荒れも大穴レースといえますから。

でヒモ荒れもない、いわゆる本命レースというのは上位人気決着を意味します。

それでは本命レースかどうかをチェックする方法をお伝えしますね。

上位人気決着かどうか確認するために

単勝オッズ断層がどこにあるのか

である程度判断できます。

このレース、単勝オッズで4番人気の14番と5番人気の5番の間には大きな単勝オッズ断層が入っているのがわかるでしょうか。

数字にすると2.8倍もの差がありますね!

通常オッズ断層は1.5倍あると断層が生まれるのですが2倍を超えてくるとこの断層を超えるのはかなりハードルが高いです!

という事でこの中山1レースは断層の手前、

つまり上位4頭での勝負と考えていいでしょう。

であれば1番人気の15番を信頼して

(※1番人気と2番人気には4.1倍の断層がありますね。)

馬連15→12・10・14の3点。

利益上乗せ+勝ちに行くなら

馬単15→12・10・14の3点も追加で買うのもアリです。

結果は

  • 1着:15番(1番人気)
  • 2着:14番(3番人気)
  • 3着:12番(2番人気)

と超本命レースとなりました。

馬連14-15 460円

馬単15-14 680円

3点買いなので利益が少なかったですが断層の大きさがわかりやすいという事でご紹介しました。

本命レースなら非常にわかりやすいオッズとなりますので

こういったレースは見逃さず取っていくと精神的にも楽になりますよ!

まとめ

今回は競馬の本命レースと大穴レースの違いは?オッズから見極める方法その1

をお伝えしました。

次回は見た目は本命レースなのに大穴レース?というのをお伝えします。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!
もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。