小倉大賞典【2021】振り返り!激戦を制したのはご祝儀馬券だった!

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて今回は2021年2月21日(日)小倉競馬場第11レースで行われた

第55回小倉大賞典(GⅢ)をオッズから振り返っていきたいと思います。

で正直今回の小倉大賞典は超難解で本来手を出すレースではありませんが

今後の参考になればという事で記事にしました。

そして実はこのレース、ご祝儀馬券だった!というのも合わせて紹介しておきますね。

ご祝儀馬券テリトーリアルの1着はオッズでは読めなかった?

上の表は2021年2月21日(日)小倉大賞典の朝イチオッズ表となります。

で結果から言うと今回の小倉大賞典で1着になったのは

最終11番人気の3番テリトーリアルでした。

テリトーリアルを管理しているのは西浦勝一調教師で

西浦勝一調教師は2021年2月末をもって70歳の定年引退となります。

なので競馬あるあるのご祝儀馬券が炸裂しましたね!

ちなみにこのレースにも参加していた蛯名正義ジョッキーも2月末で引退となりますが同日の小倉第2レースで穴を開けてご祝儀馬券が出ていました。

さて話をレースに戻しますとこの3番テリトーリアルをオッズから抽出するのはちょっと難しかったですね!

一応レース解説をすると単勝オッズ断層はわずか1個しかありませんでした。

唯一の単勝オッズ断層が1番人気と2番人気に存在していますよね。

なのでこのレースのチェックポイントは

  • 1番人気は信頼できるか
  • 2番手以降は混戦模様でいかに相手を絞れるか

です。

まずは1番人気の取捨を考えていきましょう。

単勝1番人気は15番で単勝オッズ3.4倍、複勝オッズ1.6倍となっています。

複勝オッズが1.6倍なのでちょっと狙いにくいのとデータマイニング指数ではタイム型で1位を取れていない点で信頼できるかというと微妙な感じがします。

かといって他の相手も強いオッズの暗示もないのと単勝オッズ断層で唯一1.8倍の差をつけているのでちょっと怖いですが15番を軸に据えます。

であとは相手探し!なんですがこれが超難解!

こういったレースは絞るとろくなことがないのでできるだけ手広く下位間でチェックした方がいいですね。

単勝複勝のバランスと異常オッズの配置から

15番→2・6・13・5・3・14・10

位まででしょうね。これ以上だと点数も多くなるので(笑)

結果はもちろんご祝儀馬券で

  • 1着:3番(11番人気)
  • 2着:15番(1番人気)
  • 3着:16番(12番人気)

3着に入った16番はよくよく考えたら1番人気の同居枠の人気薄で狙えない馬ではありませんがさすがに難解でしたね。

3連複は難しかったですが馬連は

3-15 3,150円は

1番人気から&ご祝儀馬券がわかれば獲れた馬券でした!

それにしてもこの配当、11番人気なのにちょっと安すぎませんか(笑)

やはりご祝儀馬券ということで競馬関係者からの投票が入っていたのかもしれませんね!

まとめ

今回は小倉大賞典【2021】振り返り!激戦を制したのはご祝儀馬券だった!

をお伝えしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。