蛯名正義引退馬券!!オッズからご祝儀馬券を考察する

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて競馬界においての慣習をいえば例年2月末を持って調教師や騎手の引退が挙げられます。

で昔から言われている競馬あるあるで

引退騎手や調教師にはご祝儀馬券が存在する

というのが噂されているんですよね。嘘か本当かは全く謎なんですが(笑)

なので今回のテーマは2021年2月をもって騎手を引退する

蛯名正義のご祝儀馬券は存在した?

についてお伝えしたいと思います。

蛯名正義のご祝儀馬券もオッズから解析!

さて上の表は2021年2月21日(日)小倉競馬場第2レースの朝イチオッズ表となります。

でちょっと話が横道に逸れるのですが

引退間近の騎手に関して言うとご祝儀馬券というか、普通のジョッキーよりも売れちゃう傾向があるんですよね。

ちなみに同日の小倉競馬場のメイン重賞、小倉大賞典でも蛯名正義騎乗の12番デンコウアンジュも実力以上に人気となっていました。

その辺りを踏まえてオッズ表を見てみると

2021年2月末を持って引退する蛯名正義騎乗の3番ですが

単勝で6番人気となっていますよね。そして複勝おっずでも6番人気につけています。

しかし馬連人気では8番人気と順位を落としているんですよね。さらに顕著なのが枠連人気です。

朝イチの枠連人気で2枠が出現するのは9番人気の5枠絡みとなっています。

枠連を人気順に直すと

5枠→7枠→8枠→6枠→3枠→2枠の順番ですね。

つまり枠連人気でも2枠3番は人気を落としていました。

なのでオッズの動向をまとめると蛯名正義騎乗の3番は

単勝複勝が売れていて馬連及び枠連は売れていない、

という事になります。

ただこれだけでは狙えそうにないのでもう一度複勝オッズ並びを確認すると・・・

  • 3番:複勝オッズ 2.9倍
  • 11番:複勝オッズ 4.1倍→異常オッズ
  • 5番:複勝オッズ 3.9倍

僅かながら11番が複勝オッズ異常となっていました!

であれば3番及び5番が注目馬として目をつけておかないといけない馬でしたね。

ちなみにこのレース、単勝断層が全体で2本しか入っておらず、

下位においても1番や7番もちょっとアヤシイ馬だったのですが

3・5・1・7番から上位へ流すフォーメーション馬券でもよかったかもしれないですね!

結果は

見事に

  • 1着:3番(8番人気)
  • 2着:15番(2番人気)
  • 3着:10番(3番人気)

蛯名正義騎乗の3番が自ら引退の花道を飾る?1着を成し遂げましたね!

単勝3番は1,830円

馬連は3-15 3,990円で

もっとついてもおかしくなかったのですが、コレもご祝儀馬券だったのでしょうか。

ちなみに蛯名正義のラスト騎乗は2021年2月27、28日の2日間のみとなりました。

ここでもう一回穴を開けられるか?

是非蛯名正義の騎乗馬のオッズには注目しておきましょう。

まとめ

今回は蛯名正義引退馬券!!オッズからご祝儀馬券を考察する

をお伝えしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。