競馬の直前オッズで人気が急上昇!!怪しい動きのオッズは狙い目??

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて競馬のオッズの動きに注目していると本当に面白いんですよ!

で一番面白いのが

朝イチでは人気があるのに直前オッズでは全く人気がない馬だったり、

朝イチでは人気がなかったのに直前オッズでは人気が急上昇

の馬がいたりします。

わかりやすいのは朝イチ人気があるのに直前オッズでは人気がなくなるパターンで

しばしば大穴を開けたりしてくれます。

で今回はその逆、つまり

朝イチでは人気がなかったのに直前オッズでは人気が急上昇

するレースがありましたのでご紹介いたします。

朝イチ下位人気から直前オッズでは上位人気に!馬券突入の可能性は

上の表は2021年1月16日(土)中京競馬場第10レースの朝イチオッズ表となります。

オッズの並びに関して言うと混戦模様というのはわかりますが特に違和感はないですよね。

この朝イチオッズをよく見ておいてください。

そして今度はこのレースの発走時刻15時01分の直前、14時55分のオッズを見てみましょうか。

朝イチオッズと見比べてみても若干順位に差があるものの、

取り立てて変化した馬はいません。2番のオッズが上がった程度ですよね。

5分前オッズなので普通はこの時間帯で人気を気にしたり、最終的にどの馬に投票するかオッズを見て決めていう段階だと思います。

それがですね、締め切り直後の15時02分のオッズを見るとビックリしますよ!

なんと!ずーっと下位の朝イチ9番人気だった8番の人気が上がっているじゃないですか!

しかも朝イチの8番の単勝オッズは33.3倍だったんですよ。

最終的に8番の単勝オッズは8.8倍まで下がっています。

よくあるオッズでは時間がレースに近づくにつれて少しずつ人気が上がってオッズが下がっていくケースはありますが

直前5分前まで何事もないのに、おそらく締め切り1分~2分で一気に8番に投票が入ったと思われます。

しかもリスクの高い単勝ですよ!

その証拠に8番の複勝オッズは確定オッズ5.1倍でさほど下がってはいませんでした。

こんなにオッズが急落するとはまさにインサイダー馬券だったのかもしれません。

ではレースが始まる直前までオッズを見ないといけないか?

というと8番が激走するヒントは残っていました。

いつものように朝イチ枠連人気をチェックします。

これを見ると6枠中心のオッズとなっていますが

6番人気に7枠が出現しているのがわかりますか?

7枠は朝イチオッズでは単勝人気9位と10位の枠でした。

なのに7枠が6番人気???

ちなみに朝イチオッズでは7枠より一つ上の人気の5枠は

16番目の人気順でようやく出現しているんです。

このことから7枠の激走はあるかも?

と予想できるレースでした。

さてレース結果は

  • 1着:6番(1番人気)
  • 2着:8番(6番人気)
  • 3着:2番(7番人気)

残念ながらあんなに票の入った8番は1着とはなりませんでしたが2着を確保!

インサイダーの方は複勝で買っておけば大勝ちだったのに(笑)

このように直前オッズで票が入って一気に人気が上昇する馬は珍しいのでご紹介しました。

私はほぼ朝イチオッズのみしか見ませんが

もし気になる方は直前オッズも参考になるかもしれませんね!

まとめ

今回は競馬の直前オッズで人気が急上昇!!怪しい動きのオッズは狙い目??

をテーマにお伝えしました。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!
もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。