競馬のオッズに騙されるな!真の激走馬を見分ける方法を紹介

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

私にとって競馬のオッズはなくてはならない打ち出の小槌ともいえるのですが、

オッズに見慣れていないと時と場合によっては

火傷をする可能性もあります。いってみれば薬になるか、それとも劇薬となるかは

あなたのオッズの読み取る力にかかっている!と言ってもいいでしょう。

ちなみに私が競馬の買い目を公表する事はありませんが、

オッズを見るヒントに関しては惜しみなく出していきますのでよろしくお願いします。

と言ってもこの記事を見ている人はごくごく少数なので勝ち馬投票を買いまくられて

オッズが下落する事はまず考えられないので安心して身につけてくださいね(笑)

さて本日のお題は

見た目のオッズにだまされるな?というテーマでお伝えしたいと思います。

競馬オッズ理論の必勝法が使えない?本当の注目馬を見分けるには

さて今回紹介するレースは2020年11月15日東京競馬場第9レースの朝イチオッズ表となります。

このレースの1番人気は6番で圧倒的人気となっていますね。

単勝オッズは1.6倍、複勝オッズも1.1倍という事である程度信頼できる1番人気といっていいでしょう。

強さを示す断層も2番人気との間に4.5倍と高い壁を作っているのも好感が持てます。

次に波乱度がわかる単勝オッズ30倍以下の頭数をチェックしましょう。

全12頭のうち、30倍以下の単勝オッズ頭数は半分の6頭で上位決着も十分ありえるオッズとなっています。

1番人気が強そうで、上位人気の可能性大!

なので本来手を出すべきオッズではないかもしれません。

しかしいくら本命サイトといっても少点数で当てる事ができたら十分勝負となりますよね?

そんなオッズが単勝複勝オッズに隠れていました!

  • 11番ギフトオブアート 単勝10.3倍 複勝1.7倍
  • 8番ノヴェッラ     単勝10.4倍 複勝4.3倍
  • 4番ショウナンパンサー 単勝16.2倍 複勝1.9倍

この3頭の並びにピンときた方はオッズ理論を理解できている!と言っていいでしょう。

私の過去記事でも何回も出ている

  • 単勝オッズがほぼ同じ馬→11番及び8番

が出現しています!

通常であれば同オッズの馬のどちらかが馬券内に入ってきやすい法則から

軸は11番8番!

と考えていいのですが、このオッズに騙されると馬券的中にありつけませんでした。

ココではもう一つの法則、

複勝オッズの邪魔な馬の上下の馬がくる!

理論から正解となる軸は

11番及び4番となります。8番の複勝オッズは4.3倍で上下の馬の配列を思いっきり邪魔していますよね。

こちらも正攻法のオッズ理論ですが、今回はこの理論が正解となります。

よって馬券の買い方は

馬連11・4→相手6・12・7及び11・4で7点!

3連複でも同様の買い目で9点買いの勝負です。

またこのレースではオッズの入り方から6番がかなり強そうなので

6番絡みを厚く買ってもいいでしょう。

で結果は

  • 1着:4番(5番人気)
  • 2着:6番(1番人気)
  • 3着:7番(2番人気)

の決着で

馬連 4-6は1,170円

3連複 4-6-7 1,680円と割と堅い配当となりましたが

小点数でも勝負できたレースとなりました!

もし穴馬の4番を消していたら取り損なうレースとなっていましたね。

まとめ

今回は競馬のオッズに騙されそうになってしまうレースについて解説していきました。

とはいうものの、オッズを見るべきポイントはどのレースも同じなので

勝負するときはする、迷ったら見する!

がいいでしょうね。

このようなオッズ理論についてご質問をどんどん受け付けています。

必ず回答いたしますので!

以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

【競馬最強の法則WEB】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。