競馬にも出来レースがある?オッズから勝負レースを見分ける!

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン馬券師のチョコぱんです。

さて突然ですが出来レースっていう用語聞いたことありますか?

出来レースとは悪く言うと八百長の意味です。

私は長年競馬を見続けていますが八百長のレースを見たことはありません。

ただし、馬主や調教師の思惑でわからないように賞金を稼ぐ、要するに

入着狙いを続ける馬もいるように思えてなりません。

そんな出来レースがオッズで読み取れるのか?

について実際のレースのオッズを踏まえてお伝えしたいと思います。

朝イチオッズで出来レースを読み取る!

出来レースというと競馬関係者のみ知りうる情報というイメージですが

私たち素人でもオッズをじっくり見ているとそんな馬を見つける事があります。

もちろん滅多に出現しないのですが、根気よく見続けるとお宝馬券にありつける事も可能です。

上記は2020年7月25日(土)新潟10レース芝1400mの豊栄特別の朝イチオッズとなります。

オッズを眺めてみると1番人気でも単勝6.0倍なので荒れそうな予感がしますね。

そして注目してほしいのは複勝オッズなんですが、下位までみていくと一目で

おかしいオッズがありますよね。

単勝15番人気の7番ディアボレットに注目してください。

単勝オッズでは39.3倍でありながら複勝オッズはなんと2.9倍なんです。

複勝人気だけでいうと朝イチオッズで5番人気に位置しています。

私は普段競馬新聞を見ていませんがおそらくディアボレットに印を打っている予想家はいなかったでしょう。

そして確定のオッズ表は以下のとおりです。

最終的に7番ディアボレットは単勝で14番人気、複勝でも13番人気で

オッズ的におかしいところはありませんよね。

しかしですよ、ディアボレットの激走を読み切っていた人が朝に複勝をしこたま買っていたという事になります。

そして結果はというと

  • 3着:7番ディアボレット 1,320円

と競馬関係者でなくとも大儲けできたレースとなりました!

さすがに3連複の20万円馬券を的中させるのは難易度が高いレースだとは思いますが

7番を軸にして上位9頭への流し36点買いでも的中できていますね。

このようなレースは12レースあって1レースあるかないか、

日によってはない方が多いのですが、根気よく朝イチオッズを見ていれば

発見できますし、発見できたからといって毎回馬券に絡む事はありませんが

穴馬が多いため、一撃必殺のオッズ必勝法といえます。

まとめ

今回は競馬でも出来レースがあるのか?朝イチオッズで検証してみました。

オッズを研究している本でもあまり書かれていない必勝法ですよ。

もし万馬券を当ててみたい!という方は是非朝イチオッズで探してみてください。

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。