大阪杯【2021年】結果とオッズから狙えたのか?振り返り

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて2021年の大阪杯ですが

100人中99人はまさかの結果だったのではないでしょうか?

というのも

無敗の3冠馬、コントレイルが敗れるとは・・・

やはりこれが競馬ですね!

どんなに強い馬でも連戦連勝はありえません。

なので

今回の大阪杯で優勝したレイパパレも

現状では6戦6勝ですが

近いうちに負ける時が来るでしょう。

とはいえ2021年の大阪杯は

普通の予想で的中させるのには

かなり難しかったと思いますが

オッズ理論から予想していたら

的中の可能性は少しはあったかも(笑)

という事で

今回は

2021年大阪杯をオッズから振り返りたいと思います。

大阪杯の狙いの馬をオッズから選択

オッズ表の前にとっても珍しい画像を(笑)

上の表は2021年大阪杯朝イチオッズにおける

単勝人気順の断層表です。

この断層の入り方、かなり珍しくて

1番人気→2番人気→3番人気→4番人気

にガッツリ断層が入っています。

そして4番人気以降は断層がないという(笑)

断層の考え方は

下の断層の馬が断層を飛び越えて馬券に絡むというのは

それほどありません。

ですのでこの断層だけ見ると本命レースかな?

と思っても仕方ないですね。

では次に大阪杯の朝イチオッズ表を見ていきましょう。

現在オッズのソフトのエラーのため馬名が表記されていないので

申し訳ないのですが

逆に予想するには変な感情が入ってこないのでいいのかも(笑)

という事で

まずは1番人気7番コントレイルの信頼度を確認します。

7番は単勝オッズ1.8倍、複勝オッズも1.1倍

そしてデータマイニング指数も

タイム型及び対戦型とも1位を獲得しています。

なので通常であれば7番から馬券を組み立てても全く

問題ありません。・・・

でしたがこのオッズでも負けてしまうのが競馬の怖いところです。

ちなみに確定オッズでも

コントレイルのオッズは単勝1.8倍、複勝1.1倍だったのですが

過去1,000レースで

単勝1.8倍、複勝1.1倍の信頼度は以下の通りとなります。

  • 勝率は42.7%
  • 連対率は63.3%
  • 複勝率は77.4%

あなたはこの結果を見てどう思われますか?

個人的には

単勝1.8倍の馬だったら8割くらいは1着に来るイメージがありましたが

予想よりかなり下回った数字だと思います。

なので

単勝1.8倍、複勝1.1倍でも10回のうち6回は2着以下に沈む!

と覚えておきましょう!

では2番人気の12番グランアレグリアが

狙い目なのか?というと中々判断が難しい・・・

3番人気2番サリオスも同じくです。

となれば

4番人気8番レイパパレでしょう(笑)

なんだかこじ付けで持ってきた感が否めませんが

それなりの理由があります。

私の過去記事を見ていただければわかりますが

8番レイパパレは

単勝オッズ断層に挟まれた馬、

いわゆるポツン馬だったのです。

※ポツン馬の詳細についてはコチラの記事にて説明しています。

簡単にレイパパレがポツン馬である理由を説明すると

単勝オッズの上下で断層が入っていたからなんです。

  • 2番サリオスと8番レイパパレとの断層差→1.8倍
  • 8番レイパパレと6番ワグネリアンとの断層差→3.8倍

という事で

レイパパレはポツン馬として抽出できた馬でした!

ポツン馬は馬券に絡みやすい特徴があるので

狙い目の馬だったんです。

なので

大阪杯はレイパパレから入っていたら

的中できたかも?

ただ2着に来た1番モズベッロに流すのは至難の業だったかもしれません。

一応1番モズベッロは

朝イチオッズでは複勝オッズ異常馬13番の下に配置されていましたが

レイパパレ→モズベッロは

今考えても難しいですね!

ワイドなら取れていたかも。

馬連 1-8 19,080円は

ちょっと配当が安い気がしますが

ゲットした方も多かったのかもしれません。

人気的には

4番人気-6番人気の決着ですからね。

ただ

コントレイルから3連複を買っていたら

1-7-8 7,140円

コチラの方が現実的には獲れそうな馬券でしたね!

もう一度戻りますが

単勝1.8倍、複勝1.1倍の3着以内データは

77.4%もありますから

3連複1頭流しなら的中できたかもです。

という事は

単勝1.8倍複勝1.1倍の馬は

2着・3着付の馬券必勝法があるかもしれません。ちょっと研究したいと思います。

もし7番コントレイルの3着馬券を買っていたら

3連単 8-1-7 106,210円の

10万円馬券でしたがコチラも配当が低い!

やはり

8番の単勝 1,220円が一番効率が良かったりして(笑)

という事で

2021年大阪杯の結果を見て今後の予想に役立てましょう!

まとめ

今回は大阪杯【2021年】結果とオッズから狙えたのか?振り返り

※※※※※お知らせ※※※※※

『どうやっても競馬で勝てない!!!』

『また競馬でお小遣いを散財してしまった・・・』

『いろんな競馬必勝法を使ってもさっぱり当たらない・・・』

もし競馬予想で悩んでいるのであれば進化系オッズ理論を使ってみませんか?

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則 ご興味のある方は御連絡ください!

※オッズを使っての予想が苦手な方は御遠慮ください。

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト 人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。