スプリングステークス【2021年】振り返り!!激走馬はやはりオッズから読み取れた?

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて今回は2021年3月21日(日)中山競馬場第11レースにて行われた

第70回フジテレビ賞スプリングステークス(GⅡ)を朝イチオッズから振り返りたいと思います。

ちなみにスプリングステークスはGⅠ皐月賞の前哨戦という事で

本番の予行演習で行く馬とトライアルを勝ちに行く馬とで

勝負度合いが違うような事もささやかれていますが

今回はどうでしょうか?

もう結果をご存じの方もいると思いますがあの激走馬は

オッズではどうだったのか、解説していきたいと思います。

2021年スプリングステークスのポイントは1番人気馬と複勝オッズ!

2021年3月21日(日)スプリングステークス朝イチオッズ

さてスプリングステークスの朝イチオッズを早速見ていきましょう。

まず1番人気のチェックから。

1番人気は10番ボーデンで単勝人気は2.9倍、そして複勝オッズが1.1倍となっていますね。

このオッズ形態からしてバランスが悪く見えませんか?

そしてデータマイニング指数においても

タイム型が4位、対戦型も3位という事で

悪くはありませんが軸にするにはちょっと危険が伴うかな、という感じです。

なので10番はあくまでも抑えで良さそうです。

では他の馬はどうか?単勝オッズと複勝オッズを見ていきましょう。

よく見ると複勝オッズでわずかながら異常オッズがあるのが

わかるでしょうか。

3番ヴィゴーレの複勝オッズに注目して欲しいのですが

3番の複勝オッズは4.1倍ですよね?

この4.1倍は上下の馬に比べてオッズが高い、いわゆる複勝オッズ異常と言えます。

複勝オッズ異常馬の上下の馬は馬券に絡みやすい法則

から11番及び4番が注目馬として浮上します。

さらに

複勝同一オッズ馬という事で

  • 4番:ヴェイルネヴュラ 複勝オッズ 3.1倍
  • 11番:イルーシヴパンサー 複勝オッズ 3.1倍

3.1倍で朝イチオッズで同一オッズで並んでいます。

複勝同一オッズはどちらかの馬が馬券に絡みやすい法則

から4番も候補に入れて

注目馬は4・11・6番となりました。

あとは荒れる事を祈って(笑)

上位人気に流すだけ。

馬連は4・11・6→10・1・9・14・5の15点買い

一応ワイドも同様に抑えましょうか。

結果は

  • 1着:14番(3番人気)
  • 2着:6番(7番人気)
  • 3着:10番(2番人気)

注目馬として押さえた6番が人気の間に入って的中です!

馬連は

6-14 8,890円の高配当!

ワイドも

6-14 2,070円 6-10 630円

でダブル的中!

単勝オッズ断層は上位に固まっていましたが

6番の複勝オッズの違和感とオッズ異常馬の発見ができれば

そこまで難しくない馬券だったのではないでしょうか。

そして1番人気10番のオッズが不安定な所及びデータマイニング指数から

抑えに回せたかどうかも馬券的中のポイントでした。

ちなみに同日の阪神競馬場で行われた

阪神大賞典のオッズと比較すると

スプリングステークスのオッズの方が読み取りやすかったのではないでしょうか。

何度もお伝えしていますが

  • 複勝同一オッズ
  • 複勝オッズ異常馬の上下

穴馬券としてメチャクチャ馬券に絡んできます!

是非この朝イチオッズパターンを見抜けるようになってくださいね。

まとめ

今回はスプリングステークス【2021年】振り返り!!激走馬はやはりオッズから読み取れた?

最後までお読みいただきありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。