人気のない馬の激走はオッズから判定可能!!その狙い目のオッズとは

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて競馬で勝つのが難しい理由の一つとして人気薄馬の激走が挙げられます。

というのも予想する側からするとどうしても人気馬から入る方がほとんどで

人気薄の馬の取捨選択まで時間がないのとどうせ来ないだろう・・・という心理が働くからではないでしょうか。

でも事前に激走馬を見つける事ができたら人気に関係なく狙えますよね?

それがオッズを見るとわかっちゃう場合もあるんですよ。

という事で本日のテーマは

人気のない馬の激走はオッズから判定可能!!その狙い目のオッズとは

でお伝えしたいと思います。

朝イチオッズで異常オッズとポツン馬を発見するのが激走馬になりえる

上の表は2021年2月7日(日)中京第7レースの朝イチオッズ表となります。

で見てほしいのが朝イチ単勝9番人気の1番です。

1番は単勝オッズが9番人気の24.5倍

そして複勝オッズはなぜか4番人気の2.4倍。

単勝人気に対して複勝が異常にうれているのがわかります。

このように単勝と複勝のバランスが悪い馬は激走しやすい!

ちなみに複勝より単勝が売れている馬に関しても要注意ですよ~。

さらに1番には非常にわかりやすいオッズサインが出ていました。

1番の単勝オッズ断層ですが

  • 11番:単勝オッズ 13.9倍→1番との断層が1.8倍
  • 1番:単勝オッズ 24.5倍→7番との断層が1.9倍
  • 7番:単勝オッズ 48.4倍

ものの見事に1番の上下で単勝オッズ断層が入っていますね!

いわゆる私の理論でいう

ポツン馬

の出現です。

ポツン馬は朝イチオッズを見ないとわからないですが、もう本当に激走します(笑)

個人的には非常に再現性のあるオッズパターンで

直近でも2021年白富士ステークスの朝イチオッズが同じでしたね。

白富士ステークス振り返り!!オッズから読み取れたのは??

という事で1番が狙い目なのは間違いありません。

ダメ押し点として

  • 単勝オッズ11番が複勝3.3倍で異常オッズ馬。下に配置している1番が注目馬
  • データマイニング指数でなぜか1番は指数がいい

事からもチェック項目として挙げておきます。

相手は手広く上位5頭くらいに流せばいいでしょう。

結果は

  • 1着:9番(2番人気)
  • 2着:8番(1番人気)
  • 3着:1番(9番人気)

狙いの1番はなんとか3着を確保してくれましたね!ホントは連対するのが一番ですがよしとしましょう。

ワイド 1-9 1,070円 1-8 920円

3連複も買えていれば

1-8-9 2,970円

で1番人気2番人気が来たので思ったほどの配当ではありませんでした。

がわかりやすいオッズパターンでしたのでご紹介しました。

まとめると

朝イチオッズにて上下に単勝オッズ断層が入っている馬は激走しやすい!

でした。

常に激走するわけではありませんが、他のポイントも抑えつつ狙えそうならば軸としてみるのもアリですよ。

まとめ

今回は人気のない馬の激走はオッズから判定可能!!その狙い目のオッズとは

についてお伝えしました。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!
もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。