競馬のオッズが最低の1.0倍だった馬の結末はどうなるのか?

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて競馬のレースではぶっちぎりの人気を背負う馬が出走した場合の

複勝オッズが1.0倍だった場合の結果って

どれくらいだと思いますか?

複勝オッズの最低値って1.0倍、つまり100円元返しのオッズの馬が当然強いんですが

競馬に絶対がない以上着外になる場合もあります。

そんな超ハイリスクローリターンとなる

複勝最低オッズ1.0倍の馬の結果についてまとめました。

複勝最低オッズ1.0倍の馬は危険すぎて買えない

結論から言っちゃうと

複勝最低オッズが1.0倍の馬は危険、つまり儲かりません!

いわゆる鉄板に見える最低複勝オッズ1.0倍の馬なんですが

馬券を買って儲けるのは難しいといえます。

では実際に複勝1.0倍の馬の結果はどうなんでしょうね。

という事で直近500件のデータを調べてみました。

上の表の一番上、全成績の欄を見てもらうとわかるのですが

最低複勝オッズ1.0倍となった馬が出走したレースは

全部で502レース。

でその内1着となったのは274レースでした。

勝率は54.6%で

この結果をみてどう思いますか?

私はグリグリの1番人気だったら最低でも8割ぐらい勝ってくれないといけないかな~なんて

思いますが

勝率が6割以下とは予想以上に低いのにビックリしましたね。

これでは超人気馬の単勝は買えません!

ちなみに単勝の回収率は81円でコチラの数値もイマイチでした。

では複勝、つまり3着以内に入る確率は?

結果は

全502レース中444レースで3着以内を確保しています。

複勝率でいうと88.4%

予想では9割ぐらいは絡むんじゃないかと思っていましたので

マズマズの実績ではないでしょうか。

つまり

複勝オッズの最低1.0倍の馬は10レースあれば9レースは複勝圏内を確保する!

という事ですね!

ただし計算してみたらわかると思いますが

たとえ複勝を10レース購入したとして1レース外れてしまうとトータルでは負けてしまいます。

なので1.0倍の馬の複勝を買い続けてもダメ!というのは覚えておいてください。

あっ、ちなみに複勝1.0倍だったら払い戻しは100円じゃないの?

と思われるかもしれません。

が現行のJRAではプラス10という

条件次第では複勝が110円になることがあります。

なのでどう考えても3着は外さないだろう!という馬、

例えばコントレイルの神戸新聞杯などが該当しますが

メチャクチャ強い馬が出現した時は複勝狙いでもいいかもしれません。

ちなみに2020年の神戸新聞杯は

コントレイルが見事1着で

単勝が110円、複勝もプラス10の恩恵で110円の払い戻しがありました。

複勝最低オッズ1.0倍で儲ける方法はあるのか?

先ほどお伝えした通り

複勝最低オッズ1.0倍の馬の単勝・複勝はまず買えない!とお伝えしました。

ではオッズ1.0倍の馬で儲ける方法はあるのか、なんですが

実はこれが

買い方を変えるだけで儲ける事も可能です!

ではもう一度複勝最低オッズ1.0倍の馬のデータをまとめると

  • 単勝の勝率は54.6%
  • 複勝率は88.4%

という事は

  • 馬単の2着付
  • 3連単の2・3着付け
  • 他の馬の単勝多点買い

の買い方が狙えるという事ですね!

上の表は2020年10月31日(土)東京1レースの朝イチオッズ表です。

ご覧の通りダントツの1番人気は10番で

単勝オッズは1.2倍、複勝オッズは1.0倍となっています。

しかし10番が絶対勝つ訳ではない!

というのはデータでも明らか。

なので別の馬から攻めてみたいですね。

今回はあまり詳しく説明しませんが

単勝複勝の並び、及びオッズ断層の配置から

2番人気の8番から攻めてみましょう。

で買い方は

単勝で8番。

馬単で8→10番を中心に上位を抑えつつ、保険でワイド1点で抑えておけばいいかな、という感じです。

もし資金に余裕があれば8番10番固定のフォーメーション馬券でも大丈夫です。

結果は

  • 8番(2番人気)
  • 7番(5番人気)
  • 10番(1番人気)

と断然人気の10番が3着を確保するのが精一杯。

8番が見事優勝となりました!

8番の単勝は1030円!

これだけでも大きいですね。回収率は1,000%越えです。

馬単は8→7で

12,910円と1番人気がコケただけで万馬券となりました。

さらに3連単

8→7→10

は28,810円!

もし8番と10番の配置を間違えなければ簡単に万馬券も取れてますね。

ちなみに3連複の配当は1,860円なので

1番人気が3着を取れない買い方で充分回収が違ってきますよ。

まとめ

今回は競馬のオッズが最低の1.0倍だった馬の結末はどうなるのか?

をお伝えしました。

もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。