こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め
競馬オッズマーケターのチョコぱんです。
今回は2020年11月8日(日)阪神競馬場第11レースで行われた
第10回みやこステークスをオッズを使って検証していきたいと思います。
先に結論をいいますと私がいつも言っている、
- オッズの断層
- オッズのアンバランス
でゲットできたレースなんですよ!
という事で早速振り返っていきましょう。
みやこステークスもオッズ断層&オッズ不整合でとれた馬券
上の表はみやこステークスの朝イチオッズ表です。
ではいつものように1番人気の信頼度を確認していきましょう。
朝イチでは10番が一番人気で単勝は3.6倍、複勝は1.8倍でちょっと信頼度が欠けますね。
2番人気、3番人気とオッズが拮抗していることから絶対の信頼度はありません。
次に単勝と複勝のオッズバランスをみていきましょう。
するとオッズの整合性がとれていない馬がいますね。
- 1番ワイドファラオ 複勝 2.7倍
上下の馬と比べて複勝が高く、アンバランスとなっています。この場合何度もお伝えしますがアンバランスな馬の上下の馬が馬券にからみやすい・・・
という事で注目馬は1番の上下の馬、つまり
- 9番スワーヴアラミス
- 7番ヒストリーメイカー
をまずはチェックしておきましょう。
さらに単勝オッズの断層ですが3番人気と4番人気の間のあとに大きな断層があるのがわかるでしょうか。
- 7番ヒストリーメイカー 単勝9.0倍
- 2番マグナレガーロ 単勝18.3倍
断層として2倍の開きがあります。
この場合も伝えていますが断層上下の馬が馬券に絡みやすい!
という事で7番及び2番も注目馬として挙げておきましょう。
最後に枠連の人気をチェックします。
枠連人気を順番に直すと
- 8枠
- 5枠
- 6枠
- 7枠
となっていますね!そして単勝オッズの人気順をもう一度チェックしましょう。
- 8枠10番
- 5枠5番
- 6枠6番
- 8枠9番
- 1枠1番
- 7枠7番
ここでは7枠7番に注目です。単勝人気6位なのに枠連では4番人気まで人気が上昇しています。
という事で総合的に判断して軸は7番でいいでしょう!
抑えで9番2番も拾って
馬連は
- 軸:10・5・6
- 相手:7(本選)・9・2
でどうでしょうか・
そして結果は
- 1着:6番
- 2着:7番
馬連は1,110円と低配当となりましたが
7番軸の3点買いまで読み取れたらバッチリの競馬でした。
ちなみに3着はもう一つ下の断層の8番となりました。
単勝オッズではちょうど3番と8番の間にも断層がありましたね。これはちょっと買えなかったかもしれません。
しかし7番の激走は比較的読み取りやすいレースだったですね。
まとめ
今回は2020年みやこステークスを朝イチオッズで振り返ってみました!
オッズ理論についてのご質問等は
keibahukuhuku@yahoo.co.jp
まで。
以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。
「馬券投資ソフトの攻略法」を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】
コメントを残す