こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め
競馬オッズマーケターのチョコぱんです。
さて今回も面白いオッズの競馬レースを紹介したいと思うのですが、
実はこの紹介するレース、
15頭立てなんですがオッズを見れば4頭に絞る事ができるレースなんです(笑)
まぁ見てみたらナルホド!と思ってもらえると思いますので紹介したいと思います。
15頭立てレースがオッズ解析で4頭での争いに?
もし4頭立てのレースだったら馬券が楽勝でとれると思いませんか?
配当はさておき、こういうレースをものにしないと競馬で利益を出せません!
という事でそんな夢のような4頭立てレースを紹介します。
といいましても本当は15頭立てレースですけどね。
上の表は2020年11月8日(日)東京競馬場第1レースの朝イチオッズ表となります。
さぁ感の良い方はすぐわかると思いますが
単勝オッズに注目してください。
上から順番に
- 2番 グアドループ 単勝1.7倍
- 5番 エコロドラグーン 単勝4.1倍
- 9番 グランツアーデム 単勝5.1倍
- 12番 ノーリス 単勝11.2倍
- 1番 ゼンダンラット 単勝55.9倍
誰が見ても分かりますが
注目は12番と1番の単勝オッズの開き、つまり断層です。
何と断層としては5倍もの開きがあります!
しかも上位人気での大きな断層ってかなり珍しいのですが、
もしこのようなレースを見たらビッグチャンスと思っていいでしょう。
競馬オッズでの断層がある場合、その断層、つまり壁を超えるのが難しいといわれています。
このレースでいうと
単勝オッズで5倍もの断層がある1番以下の11頭の馬はその壁を越えて入着するのが難しい!
と判断します。
言い換えれば
このレース、上位4頭での争い!になる可能性が非常に強いです。
じゃあ軸はルメール騎乗の1番人気2番から4番人気までに流せばいいの?
となる訳ですが
ここで仕事をしてくれるのが複勝オッズです。
注目したいのが
3番人気の9番の複勝オッズですね。
今一度上位3頭の複勝オッズをみると
- 2番 複勝オッズ 1.1倍
- 5番 複勝オッズ 1.1倍
- 9番 複勝オッズ 1.2倍
つまり9番は単勝では2倍以上差をつけられていますが、複勝でのオッズ差はわずか0.1しかありません。
しかも単勝オッズ3番人気9番と4番人気12番には2倍の断層が入っています。
いつもいっている断層前後の馬を狙え!が鉄則なので
結論としては
- 軸:9番12番
- 相手:2番5番及び軸同士
で馬連5点でどうでしょうか。もし余裕があれば軸の単勝もアリですね。
そして結果は
- 1着:9番(単勝590円)
- 2着:12番
- 3着:5番
で1番人気のルメール騎乗2番は4着敗退!
馬連9-12は1,890円の高配当、
3連複5-9-12は1,370円となりました。
いずれにせよ4頭を上手く買えば馬券となるレースでしたね!
まとめ
今回はオッズから来そうな馬を絞り込む方法についてお伝えしました。
このようなオッズ理論について知りたい方は
keibahukuhuku@yahoo.co.jp
まで。
以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。
日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】
《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!
コメントを残す