競馬の調教タイムがいい馬は買える?買えない?を検証してみた!!

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン馬券師のチョコぱんです。

さて競馬新聞には必ずといっていいほど掲載しているのが

調教タイムですよね。

競馬を始めたての頃、あの調教タイムの欄をみて何がなんだかよくわからない!

数字アレルギーが出てくる!と思ったのは私だけではないハズ(笑)

でも不思議なのもので競馬が好きだからこそあの調教タイムを見るだけでワクワクした時期もありましたね。

そんな競馬予想の一つである調教タイムなんですが

調教タイムが良ければ競馬でも好走につながるのか?

について検証してみました。

調教タイムがいいと好走する?

ふと思いついたこのコラムですが、私の個人的な結論を申しますと

調教タイムがいいからといってアテにはできない!

です。競馬好きのオジサンからすれば

そんなの当たり前だろーと怒られるかもしれません。

でもですよ、1週間たったら過去の事なんて忘れて調教欄を食い入って見ていたりしませんか?

何を隠そう、そんばアンポンタンな事をしていたのは過去の私です(笑)

私も一度いや何回も調教の数字に騙されて大やけどしてしまいましたからね。

でもスポーツ新聞で

今日の一番時計!というような見出しを見てしまうとついついオォって思っちゃうんですよね。

でもよい子のみなさんは調教の数字に騙されてはいけません。その証拠をお見せしましょう。

2020年9月の調教タイム上位と結果

では競馬ターゲットを使って2020年9月における調教ベスト5とその結果について考察してみましょう。

なお、今回はわかりやすく2歳限定で調教ベストを出してみました。(未出走は除く)

書きながら思ったのですが面倒になってきたので(笑)

ラストのラップが12秒以下で走っている馬に絞って結果を見てみます。

馬名 調教タイム 出走レース 人気 結果
ビーアイフェリベ 51.7-38.0-24.7-11.9 9/21 2歳未勝利 3着
メイショウイナホ 53.5-38.2-24.2-11.9 9/13 2歳新馬 9着
カズカポレイ 53.9-36.7-23.7-11.9 9/13 2歳未勝利 3着
シンゼンシャイン 55.4-39.7-25.2-12.0 9/12 2歳未勝利 5着
マーチャンフェイス 55.9-39.8-25.3-12.0 9/20 2歳未勝利 6着
ダノンドリーマー 54.9-39.7-25.2-12.0 9/21 2歳新馬 5着

たまたまなのかもしれませんが、期間中

調教タイム上位の馬の内、勝利した馬は一頭もいませんでした。

これってなかなか衝撃な事だと思いませんか?しかも紹介した6頭全てが

人気以下の入着になった点も面白いですよね。

つまり調教タイムが優秀な馬は人気するファクターを持っているものの、レースになった場合必ずしも好走するとは言えない

のがお分かりいただけたのではないでしょうか。

もちろん競馬においては絶対的な理論がないのは百も承知ですが

調教においてはまぁ走れる体制にはいるだろうな、くらいでいいような気がします。

ぶっちゃけ調教タイムで悩むくらいなら他の予想理論で勝負した方がいいんじゃないでしょうか。

幸い、競馬予想の方法は展開や馬場状態、騎手や血統など様々な方法を組み合わせるのがいいでしょう。

調教に関してはもっというと

むしろ見ない方がいいのでは?

くらいに思っています。調教の数字を見たばっかりに予想の精度が狂っちゃうなんてこともありますからね。

という事で個人的には

調教タイムは気にしなくてもいいし、

調教が悪くても走る馬は走る!

というのが私の持論です。

まとめ

今回は競馬の調教タイムは当てにできるのか?についてお伝えしました。

今後もあらゆる角度から競馬予想について私なりの意見を言わしていただきます!

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

今なら、無料登録で【馬王Z】自動運転攻略法を提供!!

競馬予想なら!
競馬最強の法則WEB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。