競馬の少頭数レースでも絶対本命レースはない!!オッズで見抜くポイント

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて競馬の少頭数レースと多頭数レースがあった場合、どちらが予想しやすいと思いますか?

もちろん予想するだけだったら少頭数レースの方が予想しやすいですよね。

でも的中できるか、できないか?

となったら話が違ってきます。

つまり少頭数であっても多頭数であっても的中の難しさは同じでしょう。

とはいえ

『少頭数レースなら荒れないんじゃない?』

という幻想が出てくるんじゃないでしょうか。

しかし少頭数レースでも予想は常に冷静でいられるように解説していきたいと思います。

少頭数レースでも必ず1番人気の信頼度をチェックする

上の表は2021年2月7日(日)小倉競馬場第8レースの朝イチオッズ表となります。

でいつものように1番人気からチェックしていきましょう。

朝イチ1番人気は1番人気は1番で

単勝オッズは3.1倍、複勝オッズは1.1倍。

データマイニング指数でもタイム型対戦型ともに1位となっていますね。

一見信頼できそうに見えますが

単勝オッズが1番人気で3倍以上となるととたんに馬券内に来る確率が低くなります!

しかも2番人気の5番とのオッズ差もない事から

1番はちょっとアヤシイ人気と思ってよさそうですね。

であれば

狙いは2番人気の5番から入れそうです。

5番は単勝でほぼ1番人気と変わらないですし

複勝、データマイニング指数でも2位と狙えそうな数値となっています。

という事で

軸は5番でいいでしょう。

あと問題なのは相手探しなんですが、これが少頭数ながら難しい!

絞ってみると逆に外してしまいそうじゃないですか?

なので今一度オッズとチェックしてみましょう。

単勝オッズを見るとブービー人気以外はほぼ横一線のオッズとなっていますよね。

ではどのように買えばいいか?なんですが

ココは無理に絞ろうとせず

流し馬券がオススメです。

しかも1番人気を蹴飛ばしての購入すると思わぬ高額馬券につながる事もありますよ!

1番人気が来たらしょうがないと諦める事にして購入します(笑)

つまり馬連であれば

5番→8・4・7・3・6の5点

3連複は怖いので一応1番人気の1番も入れて

5番→1・8・4・7・3・6の15点買いで勝負です。

結果は

  • 1着:5番(1番人気)
  • 2着:6番(5番人気)
  • 3着:7番(6番人気)

結果的に朝イチ1番人気の1番は2番人気に落ちて惨敗してしまいました。

そして狙いの5番はしっかり1着となりましたね!

2着3着は5番人気、6番人気ながら少頭数レースの下位人気だったため

馬連 5-6 1,980円

3連複 5-6-7 6,340円でなかなかの高配当となりました!

でこのレース、5番を軸に添えられるかどうかともう一つ

少頭数レースでも中荒れしたポイントとして

単勝オッズと複勝オッズのバランスが悪かったことがあげられます。

少頭数レースは荒れにくいイメージですが

複勝オッズの人気は割れ加減だったため少頭数とはいえ、下位人気の馬もチェックする必要がありました。

という事で

少頭数レースでもじっくりオッズを見れば正解につながるというレースを紹介しました。

まとめ

今回は競馬の少頭数レースでも絶対本命レースはない!!オッズで見抜くポイント

についてお伝えしました。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!
※※お知らせその2※※
楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる

キャンペーンをやっていますよ!

競馬代を捻出する為5,000円のポイントはメチャクチャお得です。

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア

飲食店など街中でも使えます。

で買い物や食事で浮いたポイントの5,000円は競馬で倍にしましょう(笑)

また楽天カードを持っていると

今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので

もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます。

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。