競馬の朝イチオッズから直前オッズで人気上昇馬は要注意!

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて今日も競馬のオッズのお話ですが

朝人気がないのに直前オッズでは人気が急上昇している馬っていませんか?

まぁ朝の人気を確認しておかないと騙されてしまうのですが

結論からいうと

朝の人気がイマイチの馬が直前オッズで人気上昇馬は気を付けておく必要があります。

ではその根拠となるレースについて今回はご紹介します。

前日発売なしでもOK!朝イチオッズからの予想は

上の表は2021年1月24日(日)中山競馬場第10レース、アレキサンドライトステークスの朝イチオッズ表となっています。(※当日は降雪予報の影響で若干いつもと違うオッズ時間で取得しました。)

このレースですが

ダントツ1番人気は6番で単勝オッズ1.6倍、複勝1.1倍。

そしてデータマイニング指数もタイム型対戦型で1位と文句のつけようのない人気ですね。

さらに鞍上ルメールとくればまぁ信頼しても良さそうなオッズですね。

なので軸は6番で問題ないでしょう。

あとは相手探しなんですが、ちょっとオッズでの読み取りが難しい?

2番人気と3番人気に強烈な単勝オッズ断層(約2.9倍)が入っていますが、その後の馬は最下位人気以外は全て30倍以下のオッズなので

どの馬が来てもおかしくないオッズとなっています。

そしてよく見ると複勝オッズは上位からアンバランスですよね。

特に2番人気の7番は

単勝オッズが4.2倍なのに複勝オッズが3.2倍の8位?

やはり前日の投票がなかったからなのか、ちょっと相手探しが難しく感じます。

こういう場合は少し時間がかかりますが

直前オッズとの比較で馬券になりそうな馬を探すことができます!

上の表はレース開始10分前のオッズ表です。

さて朝イチオッズ表と上の表を見比べてみると・・・

何やら怪しい馬がいるのに気づきますか?

見比べるのは単勝人気順です。

  • 朝イチオッズ:6→7→1→11→5→8→2→10→9→4→3
  • 直前オッズ :6→1→7→8→11→5→10→2→9→4→3

太字にしている馬が朝イチオッズより人気を上げている馬なのがわかるでしょうか。

私の経験上、

朝イチオッズより直前オッズで人気を上げている馬は馬券に絡みやすい!

法則から

特に気になる馬として1・8・10を相手として押さえるべきでした!

結果は

  • 1着:6番(1番人気)
  • 2着:8番(4番人気)
  • 3着:10番(7番人気)

たまたまなのか(笑)

チョイスした8番10番が共に馬券内に入って馬券となっています。

ちなみに8番は朝イチオッズでは単勝人気6位だったのが2ランク上げている点がプラス要素でしたね!

あと10番に関しては朝イチ複勝オッズで1.9倍の3位となっていた点も見逃せませんでした。

馬連 6-8 560円(安い!)

3連複 6-8-10 2,460円

と堅い決着でしたがオッズの上昇度がわかりやすいレースでしたので

是非参考にしていただければ幸いです。

まとめ

今回は競馬の朝イチオッズから直前オッズで人気上昇馬は要注意!

をテーマにお伝えしました。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!
もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。