競馬とパチンコの違いって何?同じギャンブルでも勝てるのはどっち?

こんにちは!競馬でお小遣いを稼ぐサラリーマン馬券師のチョコです。

今回は日本の2大ギャンブル?である

競馬とパチンコの違いについて解説していきたいと思います。

ちなみに私は競馬もパチンコも一番盛り上がっていた1990年代から2000年代で

ハマリまくっていたので相当詳しいですよ(笑)。

という事で同じギャンブルでも全然違いますよ!というお話をしていきます。

競馬とパチンコは全く違うギャンブル

少しでもギャンブルをしたことがある方なら競馬とパチンコ、どちらも熱くさせる

娯楽として楽しんでいるのではないでしょうか。

でも競馬とパチンコって同じギャンブルでも全く違います。

もしあなたが競馬だけ、もしくはパチンコしかしないよ。という方なら

違いはわからないかもしれませんのでどこがどう違うのか、詳しく説明していきます。

勝ちやすいのは競馬?パチンコ?

競馬もパチンコも簡単にいうと国が認めている公営のギャンブルになります。

なので当然税金のようなものがどちらにも発生するのですが、

買った際に戻ってくるお金が違ってくるのです。

競馬の場合は72.5%~80%の還元率となっています。

つまり、10,000円賭けた場合、戻ってくるお金は7,000円~8,000円という事になるのです。

もちろん普通に買っていては買うだけ損してしまうので

負けない買い方が必要となってきます。

一方パチンコの還元率は一般的に90%~93%といわれています。

なのでパチンコで1万円遊んだら9,000円程度戻ってくる計算になります。

パチンコも競馬と同じく頭を使って打たないと負けてしまいますね。

このように控除率だけでみるとパチンコが有利のような気がしますが

私の個人的な意見ではパチンコより競馬がオススメです。

時間でみる競馬とパチンコの違い

競馬は中央競馬に限って言うと毎週土日(ごくまれに祝日開催)、

午前10時前から始まり、午後4時半には12レース終了します。

一方パチンコの場合は店休日があるものの、365日年中無休で

開店していますよね。

私が競馬をオススメ(特に中央競馬)するのは

土日しか開催していないからなんです。

仮に中央競馬が毎日やっていたら、儲ける事は難しいと思います。

競馬で勝つためにはレースの復習が一番重要です。

私の場合でいうと

平日は前週の復習と週末の予習の時間が取れるからです。

逆にパチンコは深夜以外は12時間毎日打とうと思えば打てるので

正直勝てる気がしません。

私も一時期、パチンコにハマっていた時期もありましたが

あまりにも勝てないので辞めてしまいました。

競馬には当たりがあるがパチンコにはない?

これも私の持論ですが

競馬には1着~3着の当たりがどんなレースでもあります。

外れても運がなかったなぁ、もしくは自分の推理が間違っていた

とあきらめがつくのですが、パチンコには当たりがない場合があるのです。

パチンコはいつ当たりが来るのかわからない

もちろん、パチンコにも大当たり確率が設定されていますが、

いつ当たりが来るのかわかりません。

粘ればいずれは当たりがくるのでしょうが、それが次の回転なのが500回転後なのか

わかりませんよね。

一方競馬だとどんなに長くても3分程度で結果がわかります。

しかも投票の締め切りとレース開始、そしてレース結果まで10分とかからないのが

いいですね。

ダラダラと時間をかけてパチンコをするより

1週間かけて1レースに全力で勝負する!という方が

緊張感も高まるし、外れたとしても競馬推理力は絶対上がります。

また、競馬は頭を使うので

年齢関係なく、長く趣味として楽しめるのも競馬のイイところですよ!

まとめ

今回は競馬とパチンコの違いはどこにあるのか?

についてお伝えしました。

競馬にもパチンコにも勝てているプロの方がいると思いますが、

競馬とパチンコの両方のプロっていないのではないでしょうか?

もしいらっしゃいましたら是非教えてください!

本日は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。