競馬の勝ち組は思考が違う?常勝するための思考法を解説

こんにちは!競馬でお小遣いを稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて突然ですが、この記事を見ているあなたにご質問してもいいですか?

あなたは競馬の勝ち組にいらっしゃいますか?

『競馬は趣味だから勝ち負け関係ない!』という方もいるかもしれません。

でもどうせお金のかかる趣味だったら負け続けるより勝ち続けている方が100倍楽しいですよ。

命と同じくらい大切なお金を賭けるんであればなおさら儲けたいと思いませんか。

でも競馬で勝ったことないよ~という方はひょっとしたら競馬をする上で大切なマインド、

いわゆる勝ち組の思考法が違うのかもしれません。

そこで今回は

競馬の勝ち組は思考法が負け組と全然違うんですよ!

というお話をしていきたいと思います。

この記事を読めば負け組の方も勝ち組クラスに入れるハズ!

競馬の勝ち組の思考法を公開!

まず競馬の勝ち組といっても人それぞれ勝ち組のイメージが違うかもしれません。

何となく買っている気がするけど負けているかも・・・

というように競馬の収支をつけていない人も自分が勝ち組かどうかわかっていない人もいますからね。

なので競馬の勝ち組をもう少しわかりやすくお伝えしますね。

私の考える競馬の勝ち組とは

競馬を毎週実践して年間通して1円でもプラス収支で終えている

とします。

でポイントがいくつかあるので今お伝えした、競馬勝ち組の定義をもう少し噛み砕いてご説明します。

実は競馬の勝ち組になるだけだったらメチャクチャ簡単です。

というのもこのレースは誰が見ても1着に来るだろう!という馬の単勝を買えばいいだけです。

で見事に的中したら、その後は馬券を購入しないという方法です。

つまり1レース的中させたら競馬をしない、というやり方ですね。

ディープインパクト級の馬の単勝だけ買って、勝ち逃げ。

であれば、あなたも見事に競馬の勝ち組の仲間入り!

となりますが、やっぱり競馬は毎週実践して勝ちきる!のが本当の所でしょう。

ちなみに競馬を毎週実践する、といっても毎レース馬券を購入すると言う意味ではありませんよ!

ぶっちゃけ土日最大72レースある内の1レースだけ的中させるのは全然OKです。

というのも手当たり次第目の前のレースに手を出しちゃうと

迷わず負け組になっちゃいますからね!レースを絞るのは非常に大事です。

そして1週間に1レースでもいいので実践すると

単純計算で48週間、48レース実践して

1円でもプラス収支となれば勝ち組の仲間入り!となります。

まぁ競馬をしている方ならわかると思いますが

毎週競馬をやって年間収支でプラスに終えるのはかなり難しいです。

というのも私なんか競馬暦20数年ですが10年以上はずーっと年間マイナスでしたし

生涯トータルの収支も現在では未だにマイナスです。

ここ数年でようやく光が差し込んだ!という感じですね。

また、よく言われる競馬の勝ち組ですが全競馬人口の5%ほどとも言われています。

この5%ってどれくらいの確率かというと

超難関資格のひとつ、司法書士試験の合格率が約4%といわれているので

競馬の勝ち組になるのは一筋縄ではいかない!

というのをまず頭に入れておきましょう。

『こんなに狭き門なら一生勝ち組になんてなれないよ!』と

思われるかもしれませんが、私から言わせると少なくとも受験勉強のようなしんどい事をせず

楽しみながら勝ち組になれますよ(笑)

では早速競馬の勝ち組思考法についてお伝えしていきます。

競馬の勝ち組は購入レースを我慢できる

突然ですが、あなたは競馬場に足を運んだことがあるでしょうか。

私は自宅から某競馬場まで車で20分とかからない事があるので

ちょいちょい偵察に行ったりします。

まぁ競馬場に来る人ってだいたい儲けてなさそうなオヤジたちが多いんですが。

で競馬オヤジたちを観察しているとある事に気づくんです。

それは少額のお金を毎レース、しかも全競馬場買っている方がかなり多いんですよ。

というのも当の私が毎レース買っていましたからね(笑)

ハッキリ言って、毎レースしかも均等買いで勝てる程競馬は甘くありません。

逆に競馬の勝ち組はレースをパス、つまり見する能力が非常に高いです。

迷ったらレースを見送る

とはいうものの、競馬好きにとって目の前のレースに参加したいという気持ちはよくわかります。

もし競馬開催日で3会場、1日36レース行われる場合

1レースの間隔が10分から15分しかありません。

たった10分でレースの予想をしろといわれても冷静に考えてみたら

かなり無理がありますよね。

そして3頭までは絞れたけれど、迷っちゃうな~

というように馬券購入において迷いが生じた場合は

私の経験でいうとレースをパスした方が正解だったことがよくあります。

で競馬で一番いけないのは

「やっぱり買っておいたら良かった!」という思考ですね。

これは競馬あるあるですが、

予想だけしたら的中!

購入したらハズレ!

という事がホントに多いんです。

だから少しでも迷いが生じたらレースを見送る能力を身に付けましょう。

競馬新聞の人気馬からの勝負を避ける

あなたは競馬新聞でグリグリの1番人気の信頼度はどれくらいだと思いますか?

競馬ですので圧勝することもあれば

惨敗することもありますよね。

競馬の勝ち組であればグリグリの1番人気から馬券購入はしません。

ひょっとしたら1番人気を見極めて生計を立てているという人もいると思います。

ただ長期的に見れば1番人気だけで競馬で儲けるのは至難の業です。

1番人気のオッズは異常に売れてしまうので儲けてもたかが知れています。

例えば2020年5月24日に行われた

第81回オークスではデアリングタクトがタントツの1番人気で

単勝オッズ1.6倍を集めましたね。

このレース、デアリングタクトが33.1秒の一頭だけ異次元の上りの脚をみせて

見事1着に輝きましたが儲けは1.6倍です。

つまり

  • 1万円の単勝で6,000円の儲け
  • 10万円の単勝購入でようやく6万円の儲け

となります。

ようするにギャンブル的には

ハイリスクローリターンという形になります。

もしあなたが超能力者でもない限り、1番人気から入って勝ち続けるのは困難です。

では勝ち組が狙う思考法というのはズバリこれの逆、

ローリスクハイリターン

の馬券を狙え!という事になります。

競馬の勝ち組は人気馬に隠れた実力馬を狙う

前走の勝ちっぷりが良かったり、良血馬の場合過剰に馬券が売れたりすることがあります。

実はそんな時こそ競馬の勝ち組が狙うレースとなります。

アドマイヤビルゴの京都新聞杯

2020年5月9日に行われた

第68回京都新聞杯はまさしく危険な1番人気が出走してきたレースでした。

前走の若葉ステークスで強烈な勝ち方をしたアドマイヤビルゴが

京都新聞杯でも1.4倍のダントツの単勝指示を集めて1番人気でしたね。

しかしアドマイヤビルゴには死角があったのです。

一つは騎手の乗り変わり。

新型コロナウイルスの影響で土日の騎手移動ができなくなったため

アドマイヤビルゴの主戦だった武豊から藤岡康太に乗り替わっています。

しかもプレッシャーのかかる1番人気という事で

藤岡ジョッキーは安全策、つまり大外を回り最後に差し切るパターンに持っていくしか

なかったのでしょう。

逆にここがチャンスとばかり

2番人気から4番人気までの馬は勝ち切るチャンスがあると勝ちを意識した

騎乗になりました。

結果的にアドマイヤビルゴは馬券対象にもならない4着。

買ったのは4番人気のディープボンドでした。

もしアドマイヤビルゴの単勝を買って仮に1着になったとしても

1万円賭けていたら4,000しか儲かりません。

しかし、2番人気から4番人気の馬の単勝を3,000円ずつ購入していたら

元金9,000円が32,100円になって返ってきたという事になります。

こういった買い方こそローリスクハイリターンとなるわけです。

確かに1番人気が強いのはわかりますし、圧勝することもよく見受けられます。

でももし競馬の勝ち組の思考法を手に入れるには

  • レース選択をしっかりやる
  • 迷ったレースには手を出さない
  • 1番人気を見定める

能力を身に付けましょう!

競馬の勝ち組は券種を変えない

競馬の勝ち組は券種を変えない、つまりどのレースでも同じ買い方で馬券を購入します。

どういう事かというとどのレースでも馬連なら馬連、3連複なら3連複と同じ買い方をするという事ですね。

で一番マズイ買い方は

負けが込んできたから一発、3連単で逆転するぞ!

という買い方です。コレは非常に危険で負けどころか、傷口をパッカリ空けられちゃう危険な馬券の買い方なので止めましょう。

ではオススメの馬券の買い方は?

なんですが、正直3連単オンリーで勝ち組の人もいれば

私のように単勝複勝、馬連&枠連で買っている人もいるでしょう。

そこはあなたの的中精度と回収率でベストな買い方を選択してみてください。

その中で合えて効率のいい馬券種はやはり単勝複勝でしょうか。

単勝&複勝が極められれば他の馬券にも応用が利きますからね。

競馬の勝ち組は再現性のある買い方をしている

さて最後に私が一番言いたかった競馬の勝ち組思考法をお伝えしますね。

競馬で勝つには

今後同じようなレースに遭遇した時も同様の買い方で勝てるか

が非常に大事です。

言い換えれると再現性のあるレースをモノにできるかどうかによって勝ち組になるか、それとも負け組のママ終わるのか、180度変わってくるのです。

実は再現性のあるレースで勝つ方法というのはいくらでもありまして

  • 展開予想
  • 血統
  • 馬の能力値
  • ジョッキー

などなどで再現性があるものを選べばいいだけです。

競馬予想は星の数ほどある、というのはそのためですが

その中からあなたに合った予想を使い、再現性のあるレースつまり未来でも通用する理論で

適切に馬券を購入すれば間違いなく競馬の勝ち組に転換できるでしょう!

でも

『その予想方法がわからないから負け組のままなんだよ!』

そういった声も痛いほどわかります。

競馬で予想する理論はメチャクチャある分、適正に予想できないのも事実です。

でもしあなたがこれといった必勝法がないのであれば私と一緒に

オッズ理論

を勉強してみませんか?

自分でいうのもなんですが、オッズ理論に出会って私は

負け組から勝ち組

へ転換できました。自分の狙った馬がしっかり馬券に絡むゴール前は本当に興奮しますよ!

オッズ理論って難しそう・・・

いやいや、むしろオッズ理論ほど簡単な競馬予想はありませんよ!

騙されたと思って一緒にオッズ理論を勉強してみませんか。

まとめ

今回は競馬の勝ち組の思考法についてお伝えしました。

ちなみに勝ち組になるためには今この瞬間でもできます!

意識だけで競馬が勝てるんですよ。

馬券購入するかしないか、この判断がつくだけでも10%以上的中率がアップするはずです。

是非あなたも競馬の勝ち組思考を身に付けましょう。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!
もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。