競馬朝イチ1番人気から人気が下がる馬は危険な人気馬!!

競馬で勝ちたいのであれば

穴馬探しも大事なんですが

何はともあれ

1番人気が人気通り走るのかどうか?

たったこれだけの判断だけでも的中できる可能性は高くなります!

逆に危ない1番人気というのがわかればヒモもしくは思い切って切っちゃってもいいわけですからね。

という事で今回は

朝イチ1番人気が消えたレースについてお伝えしたいと思います。

朝イチ1番人気の直前オッズに注目

この手法も私の記事において何度も取り上げていますが(笑)

朝イチ1番人気の馬が直前オッズで上昇、

つまり人気を下げた場合は消える可能性が高いです。

例えば朝イチ単勝1番人気だった馬が

直前の人気では2番人気や3番人気に落ちちゃうとそれだけで危ない人気馬となっちゃいます。

ではどのようなオッズパターンなのか実際のレースを参照してみましょう。

上の表は2022年3月6日(日)阪神競馬場第11レース、大阪城ステークスの朝イチオッズ表です。

さて朝イチの人気では

1番スーパーフェザーが1番人気で

単勝オッズ3.1倍、複勝オッズ1.6倍となっていました。

オッズにおいても

単勝オッズ3.0倍以上かつ複勝オッズ1.5倍以上なので

ちょっと危ない1番人気だったのですが直前オッズを見ると以下の通りとなります。

締め切り5分前オッズでは

朝イチ1番人気だった1番は単勝人気3位まで下降しており

単勝オッズも

3.1倍から5.4倍まで上昇していました。

このようなオッズの動きの人気馬は非常に危険で

可能であれば切っちゃってもいいでしょう。

ではこのレースはどの馬から狙えばよかったのか?なんですが

朝イチ同じく僅差で人気していた8枠12番を上位と取るのが正解でした。

12番は枠でも人気となっていましたので

1番が危険な人気馬と捉える事ができれば割と簡単なレースでした。

結果は

大阪城ステークス結果
  • 1着:11番アルサトワ(5番人気)
  • 2着:12番カレンシュトラウス(1番人気)
  • 3着:6番アイコンテーラー(4番人気)

朝イチ1番人気だった1番は予想どおり入着できず7着と惨敗。

そして人気枠だった8枠同士のワンツーフィニッシュの決着となりました。

馬連11-12 1,570円

そこまで難しくない組み合わせなので配当としては十分でしょう。

3連複も

6-11-12 2,730円

コチラも1番が消えると考えたら楽勝でしょう(笑)

という事でまとめると

朝イチ1番人気のオッズが上昇、つまり人気が落ちる場合は危険な人気馬の可能性が高い!

当然絶対な法則ではありませんが

朝イチオッズから人気が落ちちゃう馬は気を付けた方がいいですね。

まとめ

今回は競馬朝イチ1番人気から人気が下がる馬は危険な人気馬!!

をお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

※※※※※お知らせ※※※※※

『どうやっても競馬で勝てない!!!』

『また競馬でお小遣いを散財してしまった・・・』

『いろんな競馬必勝法を使ってもさっぱり当たらない・・・』

もし競馬予想で悩んでいるのであれば進化系オッズ理論を使ってみませんか?

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則 ご興味のある方は御連絡ください!

※オッズを使っての予想が苦手な方は御遠慮ください。

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト 人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。