西村淳也のJRA通算100勝達成はいつ?重賞タイトル獲得は?

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン馬券師のチョコぱんです。

今回は競馬界の若手のホープ、西村淳也騎手についてお伝えしていきます。

実は西村淳也騎手のJRA通算勝ち星が

2020年6月14日終了時点で98勝とあと2勝で大台の100勝到達となるのですが

  • 西村淳也騎手が通算100勝を飾るのはいつなのか?
  • 西村淳也騎手が重賞初勝利となるのはいつ?

について予想していきます。

西村淳也騎手が通算100勝を飾るのは阪神競馬場?

西村淳也騎手はあと2勝でJRA通算100勝となるのですが、

最短で達成するとなると

2020年6月20日(土)阪神競馬場となります。

西村淳也騎手が当日に騎乗するのは10レースということなので騎乗馬の中から

2レース勝利すれば達成ですよね!

西村淳也騎手は2019年55勝をマークしていますし、2020年も

6月14日終了時点では30勝、全国リーディングでも17位につけており、

存在感のある若手ジョッキーです。

西村淳也騎手の実力があればすんなり2020年6月20日で美酒を味わえるような気がするのですが・・・

ちょっと嫌なデータを紹介しますね。

西村淳也は中央場所が苦手?

ここからはターゲットでのデータから西村淳也騎手の競馬場別成績を確認してみます。

西村淳也騎手の競馬場別成績(2020年6月14日まで)
  • 函館:2-7-7-44/60 勝率3.3%
  • 福島:21-18-18-126/183 勝率11.5%
  • 新潟:11-11-10-114/146 勝率7.5%
  • 東京:0-0-0-8/8 勝率0%
  • 中山:0-0-2-5/7 勝率0%
  • 中京:20-28-28-201/277 勝率7.2%
  • 京都:3-7-9-149/168 勝率1.8%
  • 阪神:11-16-14-196/237 勝率4.6%
  • 小倉:30-27-24-253/334 勝率9.0%

結果から見ると明らかなんですが

西村淳也ジョッキーは中央開催(東京・中山・京都・阪神)は苦手のようです。

一番成績のいい阪神でも4.6%の勝率になっています。

であれば2020年6月の阪神競馬場での100勝達成はちょいと難しいかもしれません

西村淳也の激アツ勝利が期待できるのはローカル競馬場!

逆に西村淳也騎手の成績がいいのはローカル競馬場となっていますね。

特に

  • 福島競馬場
  • 小倉競馬場

であればコンスタントに勝利を重ねていくイメージがあります。

であれば西村淳也騎手がJRA通算100勝を達成するのは遅くとも

2020年7月4日(土)からの福島開催が有力です!

小回りコースが得意な西村淳也騎手も早く福島開催にならないかな?

なんて思っているかもしれません。

西村淳也の重賞初勝利は?

100勝目前の西村淳也騎手ですが、同時に気になるのは

重賞初勝利ではないでしょうか。

ちなみに西村淳也騎手の重賞騎乗機会は2020年6月14日終了時点で

15回となっています。

でその成績はというと

0-0-1-14/15

と散々な成績となっています。

しかしですね、唯一3着になった

2020年4月25日福島牝馬ステークスでは

15番人気ランドネを得意の小回りコースを積極的に先行し

最後まで粘って3着に入っています!

という事で西村淳也騎手の重賞初勝利も福島か小倉の可能性がありますね!

さて西村淳也騎手は100勝が先か、それとも重賞初勝利が先なのか、

それとも100勝&重賞初勝利が同時だったりして(笑)

まとめ

今回はJRA若手のホープ、西村淳也騎手のJRA通算100勝はいつ?

についてお伝えしてきました。

ローカル競馬場が大得意な西村淳也騎手ですが

今後は中央場所でも活躍して欲しいと願っています!

本日は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「馬券投資ソフトの攻略法」を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。