こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め
競馬オッズマーケターのチョコぱんです。
さて私の過去の記事を見てもらえればわかると思いますが
競馬の1番人気の信頼度は単勝オッズ・複勝オッズ及びJRAが提供しているデータマイニング指数によって違ってくるんじゃないか?
とにらんでいます。
つまり1番人気が来るか来ないかはある程度単複のオッズとデータマイニング指数を見れば把握できます!
もちろん絶対ではありませんが、1番人気の取捨がわかるようになればそれだけ競馬予想や的中率も向上してきますよ。
今回は(今回も?)割と有益な情報で
たぶん競馬雑誌や他サイトでも言ってないと思うので見逃し厳禁&他言無用でお願いします!
1番人気でも消しちゃうオッズとデータマイニング指数とは
上の方は2021年2月14日(日)阪神競馬場第8レースの朝イチオッズ表となります。
で今回のテーマである1番人気を中心に見ていきましょう。
朝イチ時点での1番人気は2番で
単勝オッズ→2.9倍
複勝オッズ→1.1倍
となっています。
まずはオッズを分析していきますね。
単勝オッズ2.9倍と複勝オッズ1.1倍だけ見てあなたはどのように感じますか?
ちなみに騎手が川田とか、能力がどうのとか一切関係なくですよ。
ぶっちゃけ競馬オッズに詳しい方ならわかると思いますが
この単勝2.9倍と複勝1.1倍のオッズ、一言でいうと
バランスが悪い
と思いませんか?
つまり複勝が1.1倍なら2倍を切るオッズじゃないと厳しいような感じがします。
だからと言って単勝1倍台でも飛んじゃう可能性もありますからね。
さらに1番人気2番が信頼できないのは
データマイニング指数が悪い
点ですね。
データマイニング指数のタイム型、対戦型共に1位を獲得できない場合は馬券内突入率が悪くなります。
なので結論を言うとこのレースの1番人気、2番は危険な1番人気と判断できます。
なので他の馬から馬券予想を組み立てた方がいいでしょう。
とはいえ、このレース少頭数ながら最下位の単勝オッズも20倍台なので何が来てもおかしくないオッズですね。
一応狙えそうな馬は単勝2番人気でオッズ断層もある1番と複勝で2番人気の3番でしょうか。
しかし差はなさそうなので1番人気を外したボックス買いで勝負してみます。
馬連ボックス→1・3・6・8・7
結果は
- 1着:1番(2番人気)
- 2着:7番(4番人気)
- 3着:4番(7番人気)
さすがに3着に入った7番人気の4番はオッズからでは読み取れなかったですね。
しかし1番人気の2番は6着と惨敗です。
いつもうまくいくとは限りませんがオッズとマイニング指数を見て信頼できなければ敢えて馬券から外す作戦も取れますよ。
馬連 1-7 2,190円
で多点買いのためそこまで配当は跳ねなかったですが読み通りの的中です。
ただ、点数を絞ると取りこぼす可能性もあるので1番人気を外してのボックス買いは非常に有効なので是非覚えておいてください。
まとめ
今回は競馬の1番人気が沈んじゃうパターンは??オッズとデータマイニングの関係性
についてお伝えしました。
コメントを残す