報知杯フィリーズレビュー【2022年】振り返り!!有力馬のオッズと枠連人気の関連性

今回は2022年3月13日(日)阪神競馬場第11レースにて行われた

第56回報知杯フィリーズレビュー【GⅡ】を朝イチオッズで振り返りたいと思います。

さて今回のフィリーズレビューですが

もうご存じの通り、人気馬での決着となりました。

まぁ穴党からすればそんなに面白くないレースだったかもしれませんが

今回はある2頭の馬のオッズに注目していきたいと思いますので

少しの間お付き合いください!

朝イチオッズと直前オッズで激走馬と危険な馬がわかる?

上の表はフィリーズレビューの朝イチオッズ表ですが

今回はあまり細かい所は置いといて(笑)

2頭のオッズに注目してもらいます。

まず1頭目は

朝イチ2番人気の4番サブライムアンセムです!

4番は単勝オッズ8.1倍 複勝オッズ2.4倍となっていました。

そしてもう1頭は

朝イチ4番人気の8番テイエムスパーダです。

8番は単勝オッズ9.4倍 複勝オッズ1.9倍でした。

さてここからは質問ですが

朝イチ

2番人気の4番と

4番人気の8番でしたら

どちらの方が激走しそうと思いますか?

結論からいうと

朝イチオッズの時点ではかなり難しく(笑)

若干ですが2番人気の4番の方が好走の可能性が高いです。

一見4番人気の8番は複勝オッズが1.9倍と売れているので有力そうなんですが

8番が激走するためにはある条件が必要でした。

まず一つ目の条件は枠連人気です!

上の表は朝イチの枠連人気ですが

上から順に

2-3

2-4

2-6

2-5

の順番となっていました。

枠連を人気順に変換すると

2→3→4→6→5

の順番ですよね。

一方単勝人気を枠に変換して直すと

2→3→2→5→4→6

の順番となっていました。

さて5枠8番なんですが

単勝では4番人気でしたよね?

なのに

枠連の人気では4枠及び6枠に負けて5番人気の枠に落ちちゃっています。

このように

朝イチ時点で枠連人気が単勝人気で落ちちゃうと危険な馬の可能性が高くなります。

逆に朝イチ単勝2番人気の4番は

枠連でも1番人気に出現しているので

どちらが有力馬なのかを考えたら2番を上位と見ていいでしょう。

次にもう一つの条件ですが

直前オッズでした!

これも非常にわかりやすいのですが下の直前オッズの推移を見てください。

上の表は締め切り5分前オッズです。

さて上の表の複勝オッズに注目してみてください。

  • 3番:サブライムアンセム 複勝オッズ2.2倍
  • 8番:テイエムスパーダ 複勝オッズ2.2倍

複勝オッズ2.2倍なので分かりにくいのですが

確定オッズでは

4番の複勝オッズは2.1倍と下降していました。

逆に

8番の複勝オッズは2.3倍で朝イチおっずから上昇、つまり人気が落ちていたんです。

このように

直前オッズで下降、つまり人気が上昇する4番のような馬は非常に有力な馬券対象となりやすいです。

という事でまとめると

オッズ的に似ていた4番と8番でしたが

朝イチの枠連人気及び直前オッズから

3番を軸に馬券が買えるレースでした。

さて結果の方は

報知杯フィリーズレビュー結果
  • 1着:4番サブライムアンセム(2番人気)
  • 2着:2番ナムラクレア(1番人気)
  • 3着:6番アネゴアハダ(4番人気)

結果的に2番人気-1番人気-4番人気の人気馬同士の決着でしたが

8番が危険な馬とわかれば馬券も絞れるレースでした!

そして何より4番の激走が見抜ければ

単勝 4番 790円

はかなりオイシイ配当でした(笑)

無理に3連単で点数が多くなるより

1点買いで8倍程度のオッズが的中できたら回収率は800%ですからね。

そして馬連はさすがに安く

馬連 2-4 790円の配当でした。

最後にまとめると

人気馬の複勝オッズ&枠連の配置、そして直前オッズの動きで馬券対象かどうかを見極める!

朝イチオッズはともかく

直前オッズの確認ができるのであれば

是非確認して勝負レースなのか、

それとも見したほうがいいのかの最終ジャッジを下せるように活用してみてくださいね。

まとめ

今回は報知杯フィリーズレビュー【2022年】振り返り!!有力馬のオッズと枠連人気の関連性

をお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

※※※※※お知らせ※※※※※

『どうやっても競馬で勝てない!!!』

『また競馬でお小遣いを散財してしまった・・・』

『いろんな競馬必勝法を使ってもさっぱり当たらない・・・』

もし競馬予想で悩んでいるのであれば進化系オッズ理論を使ってみませんか?

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則 ご興味のある方は御連絡ください!

※オッズを使っての予想が苦手な方は御遠慮ください。

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト 人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。