有馬記念【2022年】振り返り!!グランプリもやはりオッズが攻略のサイン!!

今回は2022年12月25日(日)中山競馬場第11レースにて行われた

第67回有馬記念(GⅠ)を朝イチオッズにて振り返ってみたいと思います。

さて2022年の有馬記念ですが

個人的にはなかなかの豪華メンバーが久々に揃って見ごたえのあるレースでしたよね!

私もお世話になった馬がいたので応援馬券を買いつつ(笑)

勝負に勝つにはオッズ理論で攻めるしかありません!

という事で早速有馬記念の朝イチオッズをチェックしてみましょう。

有馬記念でも攻略ポイントは複勝オッズと断層!!

上の表は有馬記念の当日の朝イチオッズとなります。

さてオッズ的には単勝10倍以下を切る馬が5頭いるので

まずはこの馬の中から勝ちそうな馬をチェックしていきましょう。

上位人気5頭の中でも1番人気及び2番人気が少し抜けて人気となっていますので

順番に確認します。

1番人気は9番イクイノックスで

単勝オッズ2.9倍 複勝オッズ1.3倍となっていました。

この単勝オッズと複勝オッズのバランスは悪くなく

データマイニング指数もタイム型1位、対戦型も上手い具合に2位になっているので

かなり強そうな印象です。

逆に2番人気の13番タイトルホルダーは

単勝オッズ3.5倍 複勝オッズ1.5倍で

単勝オッズが売れすぎている感じがしないでもありません。

そしてデータマイニング指数タイム型4位なので

どちらかというとタイトルホルダーの方が凡走しそうなイメージです。

もしどちらか1頭で馬券の軸に、というなら

配当は安くなってもオッズ理論的には1番人気のイクイノックスですね!

ちなみにイクイノックスの締め切り5分前オッズは

単勝オッズ2.3倍 複勝オッズ1.1倍までオッズを下げており

これは強い1番人気といえます。もし単勝オッズが2倍を切るようなら間違いなく鉄板でした(笑)

さて軸はイクイノックスでいいとして

穴馬候補なんですがこれはとても簡単(笑)

オッズ理論のキモとなる

複勝オッズとオッズ断層

さえわかれば取り逃す事はありませんでした!

まずは複勝オッズですが・・・

  • 6番:ヴェラアズール 複勝オッズ 2.4倍
  • 7番:エフフォーリア 複勝オッズ 2.8倍
  • 3番:ボルドグフーシュ 複勝オッズ 2.3倍
  • 10番:ジャスティンパレス 複勝オッズ 2.9倍

6番人気3番ボルドグフーシュの複勝オッズですが

上下の馬より複勝が売れているのがわかりますよね。

オッズ理論的に言うと

人気の6番ヴェラアズールや7番エフフォーリアより

3番ボルドグフーシュの複勝が売れていました。

このように単勝人気より複勝人気の方が高い場合は馬券に絡みやすい!

ので3番ボルドグフーシュは穴馬筆頭として抑えるべきでした。

さらに3番ボルドグフーシュにはもう一つ買い要素があって

オッズ断層にいた!という点ですね。

3番ボルドグフーシュの単勝は11.6倍。

その下の10番ジャスティンパレスの単勝は17.2倍で

その差1.5倍の単勝オッズ断層が入っていました!

オッズ理論でいう

オッズ断層前後の馬は馬券になる可能性が高い

なので

3番ボルドグフーシュは

複勝オッズ及びオッズ断層の点から馬券に入れる馬となっていました!

さて結果の方は

9番イクイノックスが1番人気に応えて優勝!

これで2022年年度代表馬は間違いなくイクイノックスで決まりでしょう。

ちなみに2022年のGⅠは1番人気が大苦戦でしたが

有馬記念で1番人気が買ったことで少しは本命党の面目躍如となったのかもしれません。

そして2着には狙った穴馬3番ボルドグフーシュが6番人気ながら2着を確保して無事的中です。

馬連3-9 1,320円は安いですがまぁ良しとしましょう。

もし3連単が買えていたら

3連単 9-3-5 9,740円

でこれも安かった(笑)

まぁ有馬記念は儲けるというより当ててナンボなところもありますからね。

という事で

2022年有馬記念もオッズ理論の基本である

複勝オッズとオッズ断層さえわかれば馬券が獲れました!

このように平場だけでなく重賞も馬券となるオッズ理論ですが

検証を重ねて皆様のお役に立てるサイトにしていきますので

今後ともよろしくお願いいたします。

まとめ

今回は有馬記念【2022年】振り返り!!グランプリもやはりオッズが攻略のサイン!!

をお伝えいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

※※※※※お知らせ※※※※※

『どうやっても競馬で勝てない!!!』

『また競馬でお小遣いを散財してしまった・・・』

『いろんな競馬必勝法を使ってもさっぱり当たらない・・・』

もし競馬予想で悩んでいるのであれば進化系オッズ理論を使ってみませんか?

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則 ご興味のある方は御連絡ください!

※オッズを使っての予想が苦手な方は御遠慮ください。

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト 人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

1 個のコメント

  • 有馬は1点で取りま師匠の言う通り9番が軸でした相手は3番を選びました。複勝
    オッズで2.3倍を見て馬連。ワイド1W的中しました。福永騎手有馬記念レースでした。今年最後の競馬は荒れましたね。来年もよろしくお願いいたします
    チョコパン様

       モリノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。