シンザン記念【2021年】を振り返る!!激走馬は朝イチオッズで見抜けた??

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて今回は

2021年1月10日(日)中京競馬場第11レースで行われた

第55回シンザン記念を

オッズ理論を使って振り返りたいと思います!

シンザン記念の万馬券立役者はオッズから判明

上の表は朝イチのシンザン記念のオッズとなります。

一見混戦模様に見えるのですがオッズの視点から行くと

単勝オッズ複勝オッズとも上位で整合性がとれており、

上位決着もありえるかな?なんて思っていました。

とはいえよく見ると1番人気・2番人気ともデータマイニングの指数で上位を取り切れておらず、

軸として推せる感じはしませんね。

一応単勝人気で1番人気・2番人気にハッキリ断層が表れているのですがやはり指数が悪いのがいただけません。

とはいえ、他に協調すべき点が見当たらず

本来であればオッズ理論の観点からして見送りしてもいいレースでした。

実際に今回のシンザン記念は万馬券決着で荒れたので

オッズで強調すべき点がない以上見送って正解です。

まぁ1着になった12番ですが朝イチオッズから人気を上げており、コチラは

朝イチ上位馬が信頼できない以上、中心として考えられなくもなかったのですが

問題は2着に入った3番ですね。

通常であれば絶対に取り切れない馬なんですが、

再度オッズを見てみるとかすかな暗示が2つほどありました(笑)

まず1つ目はおなじみの複勝異常オッズですね!

先ほど上位には単勝複勝オッズとも整合性がある、とお伝えしましたが

下位人気で複勝オッズ異常馬が見られました。

  • 6番:複勝オッズ 3.3倍
  • 1番:複勝オッズ 5.0倍
  • 3番:複勝オッズ 3.8倍

3.3倍と3.8倍に挟まれた1番は明らかに異常オッズ馬でしたね。

オッズ異常馬の上下は馬券に絡みやすい

法則から3番は最低でも相手として押さえておくべき馬でした。

で3番を押せたもう一個に理由は朝イチの枠連オッズにありました!

上位の枠連人気は置いていて、

注目して欲しいのは3番の枠である

2枠の配置です。

本来なら2枠は4枠や1枠より人気がないはずなのに

枠連7番人気から4枠や1枠を差し置いて買われています。

であれば2枠は穴として押さえておく必要がありましたね!

そして結果は

  • 1着:12番(4番人気)
  • 2着:3番(8番人気)
  • 3着:10番(2番人気)

馬連3-12は

11,980円の万馬券決着となりました!

枠連の人気なんて誰も気にしていないと思いますが

このように穴馬として探してみるのも枠連オッズの使い方と言えるでしょう。

オッズで来そうな馬を探すのはなかなか大変ですが

逆に誰もしていない事をすると正解にありつけますよ。

とはいえ、オッズに慣れていない方はこういうパターンもあるのか!

と覚えていただければ幸いです。

まとめ

今回はシンザン記念【2021年】を振り返る!!激走馬は朝イチオッズで見抜けた??

についてお伝えいたしました!

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。