オークス【2021】振り返り!!ソダシ敗因の原因はオッズにあった??

今回は2021年5月23日(日)東京競馬場にて行われた

第82回優駿牝馬(GⅠ)を振り返っていきますが

なんといっても無敗の桜花賞馬ソダシが

オークスも勝ってしまうのか?

に注目が集まりました。

結果的には本来の力が出せなかったのか、距離がこたえたのか不明ですが

8着と敗れてしまいました。

最終オッズでは1.9倍の支持を集めていたんですけどね・・・

ソダシの実力はさておき

実は朝イチオッズではソダシは危険な1番人気でした!

ではオッズ理論ではソダシは何故危険だったのか?について解説していきたいと思います。

オークスでのソダシの敗因は朝イチ複勝オッズにあり!

もし朝イチにてオッズを見てもらっていたらわかるのですが

1番人気ソダシの複勝オッズの票の入りが悪かったことが原因で

人気に応えられなかった、というのが

私のジャッジです。

上の表は朝イチのオークスのオッズ表ですが

1番人気11番ソダシのオッズを見てみましょう。

11番の単勝オッズは2.0倍。単勝オッズは1番人気としては合格点なのですが

問題は複勝オッズですね。

複勝オッズは1.2倍を示しています。

このオッズの入りが個人的にはどうも甘いというか、

普通であれば無敗の桜花賞馬だったら

1.1倍は欲しいところです。

なのに1.2倍というのはどうも危なっかしいオッズなんですよね。

この辺りのオッズが甘いという感覚は

日夜オッズとにらめっこしていないと身につけられないかもしれませんが

危険極まりないオッズなんです!

もちろん本当に強い馬であれば

オッズに関係なく馬券絡みしてくるのですが

今回のソダシに関してはどうも危険な1番人気だなぁというのが第一印象でした。

それともう一つソダシが危ない1番人気というのが理由があって

2番人気の7番アカイトリノムスメ

との比較ですね。

7番は単勝オッズ4.8倍で複勝1.5倍を示しています。

こちらも感覚で言うので申し訳ないのですが

単勝オッズと複勝オッズの整合性が取れているんですよね。

なので

アカイトリノムスメとソダシのオッズを比べると

アカイトリノムスメの方が信頼できそうなオッズなんですよ。

あと単勝人気と複勝人気を見てみると

珍しいんですが

ほぼ単勝人気と複勝人気の整合性が取れているオッズなんです。

つまり単勝人気と複勝人気が一部を除いてほぼ連動しているのがわかります。

こういったオッズ形式は私の経験上上位人気決着になりやすい!

です。

ただ先ほども言った通りソダシは危険な人気がしましたので

馬連を買うのであれば

7番→11・9・13の3点買いかな~

と予想していました。

ですがもしソダシが来たらあまり儲からない(笑)

と思ったので

今回は単勝勝負に出ました!

狙いはもう気づかれたかもしれませんが

複勝同一オッズ馬の存在です。

  • 9番:ユーバーレーベン 複勝オッズ2.3倍
  • 13番:ファインルージュ 複勝オッズ2.3倍

この複勝同一オッズは

先日の記事にも書きましたが超強力なオッズです。

本当はもう少し吟味しないといけないんですけどね(笑)

今回は特に9番ユーバーレーベンの単勝で行ける!と踏みました。

という事で馬券は

男らしく(笑)

単勝1本9番で勝負です。

結果は

  • 1着:9番ユーバーレーベン(3番人気)
  • 2着:7番アカイトリノムスメ(2番人気)
  • 3着:8番ハギノピリナ(16番人気)

読み通り最終オッズ1.9倍のソダシが敗れて

9番ユーバーレーベンの勝利となりました!!

単勝1本なので

9番の配当は8.9倍でもちろん勝ち。

馬連は

7-9 1,880円は結構ついたので

コチラでもよかったかもですね。

ただ3着に入った8番は全く読みに入っていなかったのでびっくりです。

読者様に教えていただいたんですが

この8番、単勝オッズ断層ではちょうど5本目のオッズ断層に配置されていましたので

全く狙えない事はなかったのですが

さすがに買えないです(笑)

ただオッズ理論としては読み通りでしたので

結果良しという事にしておきましょう。

最後にまとめると

1番人気は単勝オッズと複勝オッズのバランスで信頼度を見抜く!

という感じですね。

ただこれはかなりオッズの読みを入れていかないと危険なので

いろんなオッズを見て想定してみてください。

慣れてくればこの1番人気は来る、来ないというのがわかってきますよ。

まとめ

今回はオークス【2021】振り返り!!ソダシ敗因の原因はオッズにあった??

をお伝えしました。

※※※※※お知らせ※※※※※

『どうやっても競馬で勝てない!!!』

『また競馬でお小遣いを散財してしまった・・・』

『いろんな競馬必勝法を使ってもさっぱり当たらない・・・』

もし競馬予想で悩んでいるのであれば進化系オッズ理論を使ってみませんか?

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則 ご興味のある方は御連絡ください!

※オッズを使っての予想が苦手な方は御遠慮ください。

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト 人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。