競馬の混戦レースなのに人気での決着!!オッズパターンで分析

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて競馬って荒れやすいと思いがちですが

競馬って長年結果を見ているとメチャクチャ穴って来ない事の方が多い!

どうしても大荒れのイメージが強烈に残ってしまいますが

アッサリ人気決着なんてことがあります。

今回は一見大荒れ必死の混戦レースなのに人気決着だった!

というレースをお伝えします。

朝イチオッズは割れ気味の混戦レース!でも人気決着

上の表は2020年11月23日(日)阪神競馬場第11レースの朝イチオッズ表です。

さて単勝オッズですが

1ケタ台が5頭もおり混戦レース模様になっていますよね。

そして1番人気の5番ですが

単勝オッズ3.0倍、複勝オッズも1.2倍でそれほど信頼がおけるオッズとはいえません。

しかしですね~

私はこの阪神11レース、上位人気で決着するだろう!と予想を立てました(笑)

そのヒントはいつも言っているオッズに隠されていました。

ではもう一度朝イチオッズ表を眺めてもらっていいでしょうか?

私のチェックポイントの一つ、単勝オッズと複勝オッズのバランスに注目です。

見てもらうとわかるのですが、

上位人気から9番人気までキレイに

単勝オッズと複勝オッズの人気が同じですよね?

要するに

単勝と複勝が同じように人気順で売れている!

という事になります。

このように単勝と複勝が全く同じ、いわゆるオッズバランスがいい場合

人気上位の決着になりやすいです。

このオッズバランスがいいレースってよくありそうであまりありません(笑)

だから競馬って難しいですけどね。

という訳でめったにない単勝複勝オッズがいいこのようなレースでは

上位から攻めるのが馬券の鉄則!

なのでもう一度上位人気のオッズに目を通してみます。

すると1番人気の5番ですが

単勝3.0倍とはいえ、2番人気に1.5倍の断層を付けているので

軸は5番で問題なし!

相手も上位人気に流すのが鉄則なので

5番から9番・7番・10番までで大丈夫でしょう!

結果は

  • 1着:5番(1番人気)
  • 2着:10番(2番人気)
  • 3着:7番(4番人気)

と4着も3番人気の8番が入着して完全に上位人気の決着となりました。

もし本命党の方なら

朝イチの単勝&複勝バランスをチェックすると的中率もあがりますよ!

ちなみに単勝&複勝のバランスは最低でも1ケタ人気までキレイに揃っているレースを

狙うのをオススメします。

1頭でもオッズバランスが崩れている場合は当てはまらないので注意してくださいね。

まとめ

競馬の混戦レースなのに人気での決着!!オッズパターンで分析

をお伝えしました。

オッズ理論についてご質問があればなんでもどうぞ!

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!



2 件のコメント

    • 橋爪様
      コメント頂きありがとうございます!

      私のオッズ理論の販売は現在内容を吟味して作成中です。

      発売まで今しばらくお待ちいただくと幸いです。
      また肝心のオッズ取得時間については販売の中身に入れさせていただく予定です。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。