競馬で点数を絞る方法!!オッズが生み出す勝負レースで回収を最大限に!

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて競馬において勝つ方法はいろいろあるのですが

その一つに点数を絞って回収率を最大限にする

というやり方があります。

点数を絞る事が出来たらその分金額を増額させる事もできますからね!

という事で今回は

競馬で点数を絞って馬券予想する方法をお伝えしたします。

オッズの見極めで少点数買いを実現!

上の表は2021年2月28日(日)中山競馬場第4レースの朝イチオッズ表となります。

さて今回は点数を絞る作戦で行く!ので基本戦略としては

軸→相手という組み立てをしていきたいと思います。

まずは軸ですがコレは簡単(笑)

朝イチオッズにおいて1番人気の15番ですが

単勝オッズ1.8倍、複勝オッズ1.1倍。そしてデータマイニング指数においてもタイム型及び対戦型指数共に1位を取っていますね。

絶対ではありませんが朝イチのオッズ構成として理想的なオッズでしょう。

そして単勝オッズ断層でも2位に3.5倍と大きいオッズ断層を付けている事からこのレース、15番軸で良さそうですね。

さらに2番人気と3番人気の間にも1.6倍の断層が入っているので1番人気の強さがうかがえます。

あとは相手探しですがまず1頭目は2番人気の13番でいいでしょう。

とはいえ馬連1点で決まるとも思えないのでもう少し違う馬を見ていくと絶好の馬2頭がいます。

  • 11番:複勝オッズ 2.0倍
  • 5番:複勝オッズ 2.0倍

11番及び5番が複勝オッズ2.0倍の同一オッズですね!

複勝同一オッズの場合は馬券に絡みやすい法則

から11番及び5番が相手候補筆頭です。

ちなみに11番の上にいる4番の複勝オッズが4.5倍と異常オッズを示していることからも11番及び5番の後押しをしていますね!

という事で馬券予想をオッズ理論でまとめてみると

  • 1番人気の15番は単勝及び複勝オッズ、データマイニング指数とも1位で軸として最適。
  • 相手は単勝オッズ断層手前の13番が筆頭。
  • 複勝同一オッズ及び異常オッズ馬から11番、5番も相手候補

馬連は15→13・11・5の3点、さらに馬単マルチとして

15番から13・11・5の6点、合計9点で勝負です。

結果は

  • 1着:5番(5番人気)
  • 2着:15番(1番人気)
  • 3着:13番(2番人気)

軸の15番はうまい具合に(笑)2着に落ちてくれて

複勝同一オッズの5番が1着となりました!

馬連5-15 980円

馬単5-15 2,980円

9点買いなので回収率は440%となります。

もし1番人気-2番人気の組み合わせでしたら4.1倍でしたのでチョイプラスで終わっていたレースでした。

ちなみに私の理論では馬連でいうと3点までが限界です!

馬連1点や2点買いにするのはかなり難しいので誰か方法を知っていたら教えてください(笑)

3番人気のルメールが切れる理由

ところでこのレース、朝イチ3番人気に推されていたルメールですが抑えとして買い目に入れてもいいのですが今回は外した作戦でいきました。

本来オッズのみで考えてもいいのですがルメールに限っていうとどんな馬に乗っても人気になる傾向があります。

しかしルメールが騎乗しても朝イチで単勝10倍以上というのは危険というか切った方が儲かりやすいです。

上の表は過去3年間におけるルメール騎乗馬の確定時の単勝オッズが8.0倍以上の馬の成績です。

勝率は7.3%、連対率も16.6%という事で勝っても儲からない事が数字からハッキリわかります。

単勝3番人気のルメールでしたがオッズ的にもここは切って点数を絞る事が可能でした。

まとめ

今回は競馬で点数を絞る方法!!オッズが生み出す勝負レースで回収を最大限に!

をお伝えしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。