競馬複勝1.1倍が2頭出現!!どちらも馬券に絡むのか絡まないかの判断は?

競馬で複勝オッズが1.1倍となるとほぼ1番人気である事の方が多いですよね。

でも意外と良く見受けられるのが

複勝1.1倍が2頭出現する場合です。いわゆる2強といわれるオッズですが

こういったレースでは複勝1.1倍同士の決着になるのでしょうか。

それともどちらも馬券外になってしまうのか?

馬の能力で判断しづらいですがオッズ理論では

ある程度判断する事も可能です。

という事で今回は

複勝オッズ1.1倍が2頭いる場合のレースについてお伝えしたいと思います。

複勝オッズ1.1倍の馬の信頼度はオッズとデータマイニング指数から

先に結論だけお伝えしますと

複勝1.1倍同士の馬券購入は控えた方がいい!

です。

もちろんガチガチの2頭同士の決着もありますが

正直1点買いじゃないと儲けは少ないですし

外れた時のリスクはとてつもなく大きいです。

ではどうやって複勝1.1倍の馬の信頼度を測るかというと

いつもの通り、

オッズとデータマイニング指数である程度判別できます。

上の表は2021年5月1日(土)東京競馬場第5レースの朝イチオッズ表となります。

で注目して欲しいのは

上位2頭の複勝オッズですね。

  • 4番:プレミアエンブレム 複勝オッズ1.1倍
  • 3番:サンフローリス 複勝オッズ1.1倍

私の感覚では1頭は馬券に絡む、そしてもう1頭が馬券外になりそうなんですがその根拠をお伝えします。

まずはオッズバランスからお伝えします。

4番の単勝オッズは2.1倍で複勝オッズ1.1倍。

3番の単勝オッズは2.7倍で複勝オッズ1.1倍。

個人的な観点でいうと

4番の単複のオッズはバランスが取れているのに対して

3番の単複のオッズはバランスが取れていない。

言い方を変えると

4番は単勝複勝とも売れているのに対して

3番は複勝は売れているが単勝はそこまで売れていない。

この感覚の違いわかりますでしょうか?

ちょっと難しいかもしれませんが

オッズだけでいうと4番の方が信頼できる!という事になります。

さらにデータマイニング指数においては

4番がタイム型及び対戦型指数で1位を獲得しているのに対して

3番は対戦型指数が4位になっている、という点です。

つまりオッズとデータマイニング指数を見れば

4番は信頼できても3番はちょっとアヤシイかな?というとらえ方ができます。

なのでこのレース、4番を軸として馬券を組み立てていきます。

相手選びはちょっと難しいですがココは箇条書きで。

  • 上位人気の9番及び5番
  • 複勝が単勝より売れており、なおかつ配置がアヤシイ7番及び6番

以上の4頭とします。

馬連4番から9・5・7・6

の4点及びワイドで保険もかけておきます。

結果は

  • 1着:4番プレミアエンブレム(1番人気)
  • 2着:7番マイネルグロン(6番人気)
  • 3番:6番シゲルシャイン(8番人気)

やはり複勝1.1倍の2番人気3番は人気に応えられず馬券に沈んでしまいました。

そして4番はオッズとデータマイニング指数の後押しもあって見事1着。

2着3着はどちらもアヤシイ複勝オッズの馬でしたね。

馬連4-7 3,600円はルメール絡みの馬券としてはマズマズ。

ワイドは2点取りで

4-7 910円

4-6 1710円

ときっちり利益の積み上げ成功です!

まとめるとこのレースのポイントは

複勝オッズ1.1倍の2頭の取捨選択ができれば

的中はそれほど難しくないレースでした。

やはりオッズ理論の馬券術は

人気の馬が人気通り来るかどうか?の判断が非常に大切です。

このようなオッズの見方を是非マスターしてくださいね。

まとめ

今回は競馬複勝1.1倍が2頭出現!!どちらも馬券に絡むのか絡まないかの判断は?

※※※※※お知らせ※※※※※

『どうやっても競馬で勝てない!!!』

『また競馬でお小遣いを散財してしまった・・・』

『いろんな競馬必勝法を使ってもさっぱり当たらない・・・』

もし競馬予想で悩んでいるのであれば進化系オッズ理論を使ってみませんか?

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則 ご興味のある方は御連絡ください!

※オッズを使っての予想が苦手な方は御遠慮ください。

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト 人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。