競馬の1番人気が信頼できるかどうかは安定性が大事!!【オッズグラフから検証】

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて今回も競馬で勝つためには1番人気の取捨選択が非常に大事!

という事で

1番人気が信頼できるかどうかをオッズのグラフから読み取る訓練をしたいと思います。

競馬で信頼できる1番人気は安定したオッズが条件!

1番人気でもいろんなオッズパターンがありますが個人的には信頼できる1番人気のオッズは

安定したオッズである

事が絶対条件です。

で安定したオッズって非常にわかりにくいのでもう少しわかりやすく言うと

馬券発売直後からレース締め切り直前まで安定したオッズである

という意味になります。

これに私がいつもいっているデータマイニング指数の1位を獲得できていればさらに信頼度が増す1番人気といえるでしょう。

では安定したオッズをさらに具体的に言うと

単勝オッズで1.5倍ならなるべく1.5倍に近い数字で直前オッズまで安定している

という状態を指します。

ではどんなオッズの推移なのかを実際に検証してみます。

非常にわかりやすいレースとして2020年10月25日(日)京都競馬場第11レースの菊花賞を題材としてとりあげますね。

第81回菊花賞の1着はご存じの通り、コントレイルが圧倒的1番人気の指示を受けて1着となりましたよね。

ではコントレイルの単勝人気は発売直後からレース直前までどのようなオッズ推移をしたのか確認してみます。

非常にわかりにくくて申し訳ないのですがコントレイルの単勝オッズの時間帯別推移となります。

このオッズから見てわかるのはほぼ一直線状態でオッズが推移しているのがわかりますよね。

要するにオッズの変動がない=安定しているオッズと言えます。

一応前日21時から22時くらいに単勝オッズ1.5倍を示してポコッとグラフが上がっている所がありますがその後はほぼ横ばい状態となっていますね。

言い方が悪いのですが心電図で例えると

死んでいる状態のように一直線に近いオッズだとより信頼度が増します(笑)

では逆に危ない1番人気はオッズが安定しない馬といえるんですよね。

上の表は2020年12月6日(日)中京競馬場第11レースで行われた第21回チャンピオンズカップで1番人気に推された15番クリソベリルの単勝オッズの推移です。

で菊花賞のコントレイルのオッズと比較するとグラフが明らかに違うのがわかるでしょうか。

投票発売直後から大きな山がありますね!

その後は安定しているオッズとなっていますが前日の20時まではクリソベリルの単勝オッズは3.0倍を示していました。

文句なしの1番人気であれば発売当初から1倍台をキープしてもおかしくないですよね?

なのでオッズに乱高下がある馬は疑ってかかった方がいいでしょう。

もちろんオッズの上下に左右されることなく勝ち切る馬もいますが、オッズの安定性をチェックするだけでも信頼できる1番人気がある程度わかるので時系列でオッズを見る方法も覚えておくといいでしょう。

もちろんマイニング指数のチェックもお忘れなく!

まとめ

今回は競馬の1番人気が信頼できるかどうかは安定性が大事!!【オッズグラフから検証】

をお伝えしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。