競馬人気ジョッキー裏攻略!!人気しすぎると危ない?裏をかいて穴狙い

最近特に思いますが

現在のトップジョッキーである

ルメール

川田

なんですが超絶1番人気の時に限って思いっきり飛ぶ事ってよくありますよね?

馬券を買っている人からしたら

相手が来ているのにグリグリ1番人気が来ない虚しさといったら言葉では言い表せません。

という事で

本来なら人気の馬から入ってもいい馬券ですが

あえて穴狙いにしてハマったレースをご紹介します。

少しでも危ないと思ったら人気馬でも評価を下げる

上の表は2025年3月22日(土)中山競馬場第10レースにて行われた

韓国馬事会杯の朝イチオッズです。

さてこのレースの1番人気は

川田騎乗の10番ソーニーイシューで

10番は単勝オッズ2.3倍、複勝オッズ1.4倍を示していました。

このオッズは

朝イチ1番人気の強さの指標である

単勝3.0倍以下、複勝1.5倍以下なので一応信頼してもいい、ってことになります。

しかもデータマイニング指数もタイム型対戦型ともに1位で文句のつけようがありません。

ですが

はじめにお伝えした通り

最近の川田、ついでにルメールはダントツ1番人気をことごとくぶっ飛ばしている!

という事実がある限り

100%鵜呑みにはできません。

でもう一度オッズを見ても

単勝2.3倍 複勝1.4倍というのは一見強そうですが

グリグリの1番人気でもなさそうですよね。

しかも人気を飛ばす川田(笑)

であればここは穴狙いで遊んでもよさそうです。

もし川田が来たらゴメンナサイ!と謝ります笑

という訳で穴狙いで複勝オッズを見ると・・・・

単勝3番人気から9番人気までを抜粋しましたが

穴っぽいのはこの中から激走の可能性ありそうです。

で1番気になるのは単勝8番人気

2番スノーグレースで複勝オッズは2.3倍の3番人気でした。

まずは2番を穴馬筆頭とします。

ただし2番流しではちょっとリスクが高いのでもう2頭をチョイス。

この2頭は

6番人気及び7番人気の2枠2頭が気になります。

というのも

その上、4番人気7番ロジアデレードと5番人気8番ユキマルの複勝オッズで

それぞれの複勝オッズは

7番ロジアデレード 3.7倍

8番ユキマル 3.8倍を示していました。

このオッズはいわゆる複勝オッズ異常で

6番人気4番ペンティメント 2.4倍→4番人気

7番人気3番ストライク 3.0倍→6番人気

2枠の2頭とも上の4枠2頭の複勝オッズよりも売れていました!

このようなちょっとのオッズの違いが馬券に絡んでくるんですよね。

もし川田騎乗の1番人気がコケるのであればこの2枠がクサい!と踏んで

馬券は

複勝オッズ異常の2番スノーグレースと2枠2頭、

2・4・3から、相手は多くなりますが上位人気に流して勝負です。

結果は

1着は狙った2枠で最終6番人気の3番ストライク

2着に最終4番人気の7番ロジアデレードが入って無事的中!

ちなみに1番人気の10番ソーニーイシューは最終1.7倍まで単勝オッズが下がりましたが

10着と惨敗でした。

馬連3-7 9,800円は素晴らしい配当笑

3着も2番人気の14番メイショウフジが入ったので

3連複3-7-14 16,700円の万馬券でした!

今回のレースも川田が飛んだ訳ですが

ぶっちゃけ

競馬を長い目で見ると

穴狙いの方が回収率はよくなります。

本命サイドで馬券を買うのもアリですが

よほど自信がある時か

かなりの的中率をキープできないと必ず負けます。

なので

どんなに人気の馬がいようとも

穴っぽい馬はどれ?という癖をオッズで見つける訓練をしてみてください。

やればやるほど馬券は上達してきますよ。

まとめ

今回は競馬人気ジョッキー裏攻略!!人気しすぎると危ない?裏をかいて穴狙い

をお伝えいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

※※※お知らせ※※※

『どうやっても競馬で勝てない!!!』

『また競馬でお小遣いを散財してしまった・・・』

『いろんな競馬必勝法を使ってもさっぱり当たらない・・・』

もし競馬予想で悩んでいるのであれば進化系オッズ理論を使ってみませんか?

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則 ご興味のある方は御連絡ください!

※オッズを使っての予想が苦手な方は御遠慮ください。

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト 人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

【日刊競馬9】

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。