アーモンドアイが圧勝でヴィクトリアマイル制覇!!次走は安田記念!?

こんにちは!競馬でお小遣いを稼ぐサラリーマン馬券師のチョコです。

さてさてあなたは2020年のヴィクトリアマイルをご覧になられましたか?

単勝1.4倍の圧倒的な支持の中、

圧倒的な強さで優勝しました!

アーモンドアイについては以前こんな記事を書きましたが、想像を絶する強さで

現役最強馬の称号は伊達ではなかったですね。

アーモンドアイの凱旋門賞2020年挑戦はある??ヴィクトリアマイルの結果次第?

さてヴィクトリアマイルではアーモンドアイの強さがひときわ光りましたが

アーモンドアイの次走について改めてお伝えしたいと思います。

ヴィクトリアマイル圧勝を受けて次走は安田記念?

何回みてもアーモンドアイのヴィクトリアマイルの走りは

何の曇りもなくまさに持ったままの圧勝でしたよね。

アーモンドアイから馬券を買っていた人ならこれほど安心してみていられるレースも

ないかと思います。

鞍上のルメールもヴィクトリアマイル優勝後このようなコメントを残しています。

「今日はパドックからスタートまでいい感じでした。道中でもリラックスしてて乗りやすく最後もパワフルなストライドで走っていました。

 この馬のレースはスタートによって決まります。今日は好スタートでサウンドキアラの後ろの良いポジションにつけられました。

 やはりこの馬は特別な馬です。すでにレジェンドホースですが、彼女の現役生活はまだ続くのでこれからもGIを勝つことが出来ると思います。

 最後に三浦騎手に感謝申し上げたいと思います。私はコロナウイルスの感染防止のため美浦に行けず、三浦騎手がかわって調教に乗って仕上げてくれました。彼に感謝します」

引用元:ラジオNIKKEI公式HP

スタートさえ切れば安心という事でルメールも100%の騎乗をしてくれました。

さてヴィクトリアマイル優勝のアーモンドアイですが

早くも次走はどこを目指すのか気になりますよね。

「ちょっとは休ませてあげてよ~」という声も聞こえそうですが

早くもアーモンドアイの次走のプランが表面化してきています。

そのレースとは

安田記念!!

安田記念といえばアーモンドアイが2019年スタートで不利を受けながらも

直線で猛追を見せましたが3着に敗れたレースですよね。

アーモンドアイは東京競馬場が得意

競馬ファンならご存じのとおり、

アーモンドアイの東京成績は抜群です。

アーモンドアイの東京競馬場成績
  • 未勝利戦:1着
  • オークス:1着
  • ジャパンカップ:1着
  • 安田記念:3着
  • 天皇賞秋:1着

まぁアーモンドアイが惨敗したのは2019年の有馬記念だけですけどね。

とはいうものの東京競馬場では無双の強さをみせて2019年の安田記念3着以外は

すべて1着という結果を残しています。

なので唯一3着に敗れた安田記念で雪辱を果たすというのも大いにあるでしょう。

ちなみにアーモンドアイを管理している国枝調教師は次のようなコメントを残しています。

「最終的にはオーナーサイドが決めること。レース後にルメールが言っていた安田記念の可能性はある」「使った後も特にどこも問題ない。馬も元気だしね。オーナーサイドの発表待ちだけど、今週中には決まると思います」

引用元:スポニチ公式HP

私が以前書いた記事では安田記念は全く想定していませんでした(笑)。

というのも、もしアーモンドアイが安田記念に出走するとなると

中2週での出走となりますからね。

しかし、ヴィクトリアマイルでの走りをみると8割程度の力で勝ったように見えますし、

去年のような不利がなければ連勝も十分あり得る予感がします。

アーモンドアイの雄姿が見られるのは安田記念が最後?

アーモンドアイがこのまま順調にいけば安田記念出走もありそうです。

しかしもしアーモンドアイが安田記念に出走するとなると

日本で見られるのが最後のレースかもしれません。

アーモンドアイはおそらく今年が現役最後の年ではないかと睨んでいます。

これほどまでの馬であれば体力のあるうちに引退させて、繁殖にあげるのではないでしょうか。

であればアーモンドアイの出走はおそらく2~3走でしょう。

次走が安田記念であれば秋のレースでは

  • 凱旋門賞
  • 香港競馬参戦
  • 天皇賞秋もしくはジャパンカップ

が有力かと思います。

しかしアーモンドアイはすでに天皇賞秋、そしてジャパンカップで優勝しているので

海外競馬参戦が濃厚ではないかと思います。

国内でアーモンドアイが見られないのは残念ですが

私個人としては凱旋門賞に出走、そして日本馬初の優勝をして

引退を飾ってほしいと心から思います!

まとめ

今回はアーモンドアイがヴィクトリアマイル優勝で安田記念出走が濃厚⁉

についてお伝えしました。

もしアーモンドアイが安田記念に出走してきたら馬券度外視で

応援したいと思います!

本日は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。