競馬結果報告【2020年3月22日】

本日は2020年3月22日の中央競馬結果報告をいたします。それにしても3日間開催はかなり疲れます。疲労困憊ですが(笑)競馬は無事終了、そして3日間トータルではプラスで終える事ができました!

本日の予想結果は見事!2戦2勝・・・と言えるかどうかは後程説明いたします・

2020年3月22日阪神1レース

阪神ダート1400m未勝利の一戦ですが、このレースの軸馬は

3番エターナリーでした。スタートは後方追走の11番手。この時点でアタマは厳しいと思いましたがなんとか2着まで持ってきました。

しかしこのレース、3番の複勝ですが元返しの100円・・・。

という事で勝ちは勝ちでしたが儲けがないというパターンでした。おそらく複勝はお金持ちの方にガッツリ張られると100円元返しになります。余程の事がない限り110円つくのですが、オッズが

1.0~1.1の時点で賭けるのを辞めた方が無難でしょうね。もしくは他の馬へシフトした方が効率がよさそうです。

私の感覚では1.1~1.1倍のオッズが馬券に絡まない確率は3割くらいあるんじゃないかと思います。逆にいうと3回に1回程度しか絡まない1.1倍馬券は慎重に狙う必要がありそうですね。

ちなみに今回勝った15番イーベンホルツはスタートダッシュを決めた後は独走の完璧な騎乗でした。父ゴールドアリュールで上りの脚もあるこの馬、人気の盲点でしたね。

単勝24.4倍は美味しすぎる配当でした。(こちらの馬は残念ながら買っていません・・・。)

さてエターナリーの次走もかなり人気しそうですが、オッズと相談のうえでの勝負になりそうかと思います。

2020年3月22日中山2レース

先ほどのレースは忘れて中山2レースでの勝負をする事にしました。このレースのダントツ一番人気は15番シルバージャックでしたが、ここは実力があるのに2番手評価の

8番カミノホウオーを狙う事に。

理由は

  • 前走最速の脚を使っての2着
  • 前走中京ダート1400mから今回1200mの距離短縮でスピードが生かせる
  • 騎手の野中悠太郎なのでそこまで人気が出ない(笑)

と買う要素はバッチリでしたので黙って男は複勝1点買い。

あっ、1番人気のシルバージャックを切った理由が当然ありまして、

  • 1番人気の大外枠は危険
  • 藤田菜七子から田辺裕信騎手に乗り替わりになったことで今回は前回よりプラス3キロ増の斤量負担

が気になってのでズバリ切らせてもらいました。

さてレースでは8番カミノホウオーがポンといいスタートで2番手追走。そして最後までスピードが落ちる事なく2着を確保しました。

そして気になる1番人気シルバージャックは道中3番手で粘ったものの、最後に脚が上がってしまい、無念の4着。

馬券内に入れなかったことで2番人気のカミノホウオーの複勝も意外とついて280円でした。

私的にはこういう一番人気が絡めないレースはとてもおいしいので配当をみるとウキウキしてしまいますね。

次回こそカミノホウオーは人気しそうなのでオッズの動向をみながら買うかどうかの取捨をしたいと思います。

【本日のレース感想】ヒューイットソンは持っている!

さて中山2レースを買ったのは6番スイだったのですが、鞍上は南アフリカからきたイケメンジョッキー、ヒューイットソン騎手でした。

このレースを見てもらったらわかるのですが、最後の直線で馬を追ってもフォームがキレイで上下に全くぶれていません。

また本日ヒューイットソン騎手は待望の来日初重賞勝利をスプリングステークスで決めています。(勝ち馬は7番人気ガロアクリーク)

残念ながら私はこのレースの軸を見誤って(笑)外したのですが、注意深く馬柱をみれば拾えるレースでした。ヒューイットソン騎手は短期来日で残りの騎乗に関しても要注目ですよ。

まとめ

終わり良ければ総て良し!で本日は2戦2勝(1勝は引き分け)ですがこれで来週も楽しく競馬ができそうです!

本日は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。