競馬のオッズが下がった場合の信頼度は?オッズ変動すると狙いやすい?

競馬をする上で一度は見たことはあるのがオッズですよね?

個人的に競馬のオッズをずっと見ていくと不思議な事だらけなんですよ。

まるで生きているかのように変動するのがとても面白い!

さらに馬券が的中するとよりいいんですけどね。

で特に気になるのが

朝のオッズでは人気がなかったのに直前では人気が上がってくる馬です。

ほとんどの馬が朝イチオッズと同じ人気をキープする中、馬券が買われて人気するという事は

パドックや返し馬の状態がいいからオッズが下がっていくのと思いますが

今回はオッズだけで判断してその結果はどうなったのかお伝えします。

朝イチオッズの人気から上昇した馬は買える?

上の表は2021年1月11日(月)中京競馬場第9レースの朝イチオッズ表となります。

まずその後の人気はどうなるのかは置いといて、朝イチオッズから狙えそうな馬を確認していきましょう。

いつもの通り、朝イチ1番人気の信頼度チェックから見ていきます。

1番人気は2番で単勝オッズは4.3倍、複勝オッズは1.9倍ですね。

この時点でちょっと厳しい1番人気といえるのですがデータマイニングでも1位を獲得できていない事からちょっと馬券的には相手候補までという感じです。

次に単勝オッズの人気をみると30倍以内のオッズの頭数が11位までおり、大混戦レースであるのには間違いないでしょう。

なかなか軸になりそうな馬を見つけるのは難しそうですが単勝複勝バランスを次に見ていきます。

すると以下の複勝オッズに目が行きます。

  • 11番:複勝オッズ 2.0倍
  • 16番:複勝オッズ 3.7倍
  • 13番:複勝オッズ 3.1倍
  • 9番:複勝オッズ 3.1倍

16番の複勝オッズだけ3.7倍で上下の馬よりオッズが高くなっていますよね。

この場合、16番は複勝オッズ異常馬となります。

複勝オッズ異常馬の上下は馬券に絡みやすい法則

から11番及び13番が馬券対象馬としてピックアップできます!

さらに13番と9番は複勝同一オッズ並びでもあるので

さらに9番も馬券対象として挙げておきましょう。

これで穴馬候補として3頭選べたのでこの3頭から上位への馬券で組み立てます。

ただし、1番人気の2番は信頼できないのでどうせなら思い切って外してみます。

その代わり穴馬同士が来たら悔しいので一応抑えておきましょう。

  • 馬連:11・13・9→1・12・11・13・9の9点
  • ワイド:11・13・9→1・12・11の9点

そして結果は

  • 1着:13番(4番人気)
  • 2着:1番(2番人気)
  • 3着:15番(7番人気)

で狙った13番が見事1着となりました!

馬連1-13は2,150円

ワイド1-13は800円

という結果でした。

さて優勝した13番のオッズなんですが

朝イチオッズでは11.5倍の単勝オッズで6番人気でした。

しかし、確定オッズでは4番人気まで上昇オッズも8.1倍と人気になっています。

このように

朝イチオッズの人気から上昇する馬は要チェックです!

このレースでいうと

3着に来た15番も

朝イチオッズ19.0倍から確定オッズが10.9倍と上昇して3着に入っていますね。

朝イチのオッズだけ見ていて的中した!と喜んだのはいいけど

オッズが下がっている・・・なんて事はよくあります。まぁ的中するだけでもありがたいんですがやはりちょっと損した気分にはなりますね。

予定していた収支と違う!なんて(笑)

とはいえ一つだけ注意点を。

オッズが下がった馬がいつも狙えるわけではありませんのでソコだけは覚えておいてください。

しかし、このレースのように2つから3つほど人気が上昇した馬には注意しておいて損はないですよ。

まとめ

今回は競馬のオッズが下がった場合の信頼度は?オッズ変動すると狙いやすい?

をテーマにお伝えしました。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!
もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。