複勝オッズ1.1倍でも安心できない1番人気の単勝オッズとは

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて競馬の1番人気は馬券を購入する上で超重要なポイントとなるのですが

1番人気の信頼度ってオッズからどのように判断されていますか?

わかりやすい例で言えば単勝オッズが1倍台だったりするかもしれません。

では複勝1.1倍の1番人気って信頼できるでしょうか?

今回は複勝1.1倍の1番人気が出走するレースがあったのでその結果も踏まえてご紹介します。

複勝1.1倍の馬と言えども100%の信頼はできない

先に答えを描いちゃいましたが

複勝1.1倍の1番人気であっても疑ってかかれ!

という事になります。

ただこれだけでは伝わらないと思うのでもう少し詳しく説明すると

複勝1.1倍の1番人気が信用できるかどうかは次のポイントに着目してみてください。

  • 朝イチオッズでデータマイニング指数がタイム型対戦型ともに1位を取っている
  • 単勝オッズのバランスがいいかどうか

このうち朝イチのデータマイニング指数については過去の記事で何回もお伝えしている項目なのでココでは割愛させていただきます。

で単勝と複勝のバランスですが

複勝1.1倍であれば単勝は悪くても2倍を切ったオッズでないと信頼度はかなり落ちてきます。

例えば

  • 単勝オッズ2.5倍 複勝オッズ1.1倍→バランスが悪い
  • 単勝オッズ1.8倍 複勝オッズ1.1倍→バランスが良い

ととらえます。

この数字のバランスお分かりでしょうか?ちなみにここでお伝えしているオッズは朝イチオッズの事で直前オッズではありませんのでご了承ください。

では実際のレースを見ていきましょう。

上の表は2021年2月6日(土)中京競馬場第7レースの朝イチオッズ表となります。

さて肝心の1番人気ですが1番で

単勝オッズは2.6倍そして複勝オッズは1.1倍となっています。

単勝オッズ2.6倍に対して複勝オッズ1.1倍・・・・

競馬オッズをじっくり見ている人ならわかると思いますが

バランスが悪く感じませんか?

あと単勝に関して言えば2番人気3番の単勝オッズが2.7倍で

1番人気との差はわずか0.1ポイントしか変わりません。

ちなみに2番人気と3番人気には単勝オッズ断層において2.5倍の差がある事から

1番人気か2番人気、どちらかが勝つのであれば

オッズ的においしい2番人気の3番を狙う!という手法が成り立ちます。

結果は最終単勝オッズ3.3倍の2番人気3番が1着となりました!

もちろん配当は330円で3倍つけば御の字でしょう。

で単勝複勝のバランスが悪かった1番人気の1番は馬券内に絡む事なく4着と惜敗しています。

これだから競馬は難しい・・・

ちなみにこのレースの2着3着はオッズから読み取る事が難しいレースで

  • 2着:7番(7番人気)
  • 3着:4番(3番人気)

と入線しています。

特に2着の7番は朝イチオッズでは最下位人気の9番人気で通常であれば購入は難しかったのではないでしょうか。

しかしよく見直してみると朝イチの7番の複勝人気はなんと2.2倍の5番手につけていました!

複勝だけ異常に売れている事から相手として押さえられた馬券でしたね。

ちなみに

馬連 3-7 8,180円

枠連 3-7 11,740円

の万馬券配当でした!

まとめ

今回は複勝オッズ1.1倍でも安心できない1番人気の単勝オッズとは

についてお伝えしました。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!
もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして! 競馬と出会ったのは高校生の時、ミホノブルボンの3冠がかかった菊花賞がきっかけでした。その後競馬にのめりこみ、志望大学に至っては『競馬場に近いから』という不順な動機で選択し、見事?合格。 大学はほどほどに、競馬場に行くのが日課となる。 その後これでもかというくらい負け続け、これではイカン!と思い競馬本を買いあさり、必勝本を読んでは競馬研究に没頭する。 そして苦節20数年、ついに負けない馬券の買い方『KO理論』を開発し、お小遣いを稼ぐ競馬術を編み出して現在に至ります。