サイトアイコン サラリーマンが競馬で毎月5万円お小遣いを稼ぐブログ

アハルテケステークス【2020】を過去データから有力馬を予想!

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン馬券師のチョコぱんです。

今回は夏の東京開催最終週に実施されるダート1600mのオープン競争、

アハルテケステークスを分析していきます。

ちなみにアハルテケとは中央アジア南西部にあるトルクメニスタン由来の馬の品種を

意味しているですよ~。私も競馬歴は長いんですがアハルテケにはそんな意味が

あるなんて全然知りませんでした!

まぁ知っていようがいまいが馬券的中率はアップしませんが(笑)

という事で今回も競馬ターゲットを使ってアハルテケステークスの過去から

2020年の有力馬を紹介していきます。

アハルテケステークスの過去分析からわかる傾向

まずアハルテケステークスなんですが2018年以前はハンデ戦

2019年から別定戦となり、2020年も別定戦となっています。

ハンデ戦は予想も難しいですが負担重量が決まっているのでそれなりに予想しやすいのではないでしょうか。

しかし東京ダート1600m戦というのは変更がありませんので

過去を分析してアハルテケステークスの特徴を見ていきたいと思います。

アハルテケステークスの人気馬の信頼度

まずは過去7年を振り返り人気上位の成績を見てみます。

ご覧の通り、1番人気についてはある程度信頼できる数字となっています。

逆に2番人気、3番人気はいずれも1回勝利しただけなので全幅の信頼度は低いですね。

では2番人気、3番人気よりも有力そうな人気の馬は

4番人気及び6番人気の馬が好走しています。

どちらも穴馬ながら複勝率は1番人気とそん色ありませんので

2020年の4番人気及び6番人気の馬には気を付けておいたほうがいいでしょう。

アハルテケステークスの所属は美浦?栗東?

競馬においては西高東低と長く言い続けられていますが

アハルテケステークスも栗東所属馬が有利なのでしょうか。データを見てみると

となります。

もう明らかに栗東所属馬から狙い馬をさがすのがセオリーのようですね。

アハルテケステークスの年齢別好走度

オープン特別となるアハルテケステークスの年齢別での好走度を見ていきましょう。

年齢別では母数が違う事もあって読み取りにくい結果となりました。

4歳はぱっと見よさそうなのですが、出走頭数がかなり低いので

5歳、6歳に比べて優秀かというとそうとも言い切れませんね。

なので年齢からの判断はしないくても大丈夫としておきます。

アハルテケステークスでの馬体重から好走馬を分析

では馬体重によるアハルテケステークスでの好走度合いをみていきましょう。

馬体重データからは

500㎏~539㎏以内の馬の好走が目立ちますね!

逆に400㎏台の馬が苦戦しているのがわかります。

アハルテケステークスの2020年出走表から注目馬は?

それでは2020年アハルテケステークスの出走馬をみながら注目馬を

ピックアップしましょう。

過去のデータからおさらいをすると

を見てみます。

すると

執筆時においては推定の人気で4番人気がならんでいます。

この中で栗東所属馬はスマハマのみですね。

スマハマの馬体重も前走が524㎏で同じくらいの馬体重なら

かなり有望なのではないでしょうか。

おそらく人気もほどほどだと思いますので

2020年アハルテケステークスの注目馬は

13番スマハマ

にします!

まとめ

今回は2020年アハルテケステークスの過去データから

注目馬を予想してみました!

6月最終週という事で翌日の宝塚記念の軍資金を稼げればいいですね。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「馬券投資ソフトの攻略法」を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】