サイトアイコン サラリーマンが競馬で毎月5万円お小遣いを稼ぐブログ

第69回中山金杯【2020】振り返り!!難解ハンデ重賞をオッズ理論から攻略

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて今回も私のオッズ理論について紹介したいのですが

競馬オッズ攻略法のデメリットは前日予想がしにくいんですよね。

で現在執筆しているのがちょうど年末の有馬記念と年明けの金杯の間の週なんですよね!

で普通の予想であれば金杯の予想でテンションを盛り上がりたいところなんですが

私は出走馬すらわかりません(笑)

という事で今回は

前年、つまり2020年の中山金杯をオッズ理論で振り返りたいと思います。

あくまでも2020年の中山金杯のオッズなので気を付けてくださいね。

競馬オッズを極めるには復習が何よりも大事です(笑)

中山金杯ではオッズ断層が出現!結果は?

上の表は2020年中山金杯の朝イチオッズ表となります。

繰り返しになりますが2020年の中山金杯なので気を付けてくださいね。

でこのオッズ表の特徴なんですが

ハンデ重賞らしく人気が割れています。

1番人気は3番で単勝オッズは3.1倍。複勝オッズも1.4倍で1位なんですが

オッズが微妙なのと

なんといってもデータマインイング指数で

なのでかなりヤバい1位とするのが正解です。

間違っても1位の3番を軸にはできません。

では軸になりそうな馬をみつけたいのですが

コレがさすがに読み取るのは難しい!

でもヒントは隠されていました。

私がいつもいっている

オッズ断層と複勝オッズ異常馬

に注目してください。

まずは単勝オッズ断層チェックです。

上の表で赤く塗りつぶされている所にオッズ断層が入っているのですが

1番人気の3番の断層の下、

2個めのオッズ断層に注目です。

オッズ断層にいるのは8番なんですが

8番の下の馬が2番ですよね。

8番と2番との単勝オッズの差は2.0倍と大きい断層が入っています。

でオッズ断層にいる馬は激走しやすいのですが

2個め、3個めにいる単勝オッズ断層馬は気を付けておいた方がいいです。

で2個め、3個めの断層馬ってほぼ人気がないので

馬券に絡んで来たら結構いい配当がとれますよ(笑)

ただし、オッズ断層だけで馬券は取れるほど甘くないので

一応8番は抑えつつ、違う角度でオッズを見てみます。

違う角度というのは単勝複勝のオッズバランスですね。

するとオッズ断層の8番中心にチェックすると

中山金杯の複勝オッズの順番の中で

この3頭の並びがおかしいのがわかりますか。

2番の複勝オッズが4.2倍で順番を乱しています。

いわゆる2番は異常オッズ馬に該当、

そして異常オッズ馬の上下の馬が馬券に絡みやすい

法則から8番15番が穴馬推奨となりますね!

では中山金杯をまとめると

という事で8番中心に上位人気へ流す馬券で良さそうです。

結果は

オッズ理論の読みどおり

8番が2着に入ってくれました!

そして3着の1番を読み取るのは難しかったですね。全くノーマークの馬が突っ込みましたが

馬連 7-8 2,550円はまずまずの配当です。

ここで少し馬券術に関してお伝えすると

競馬の上位人気は必ず押さえておいた方がいいです。

穴馬同士の決着はあまりないので安定的に勝ちたいのであれば

人気上位、1位から5位までは相手として押さえておきましょう。

なので馬連ならこの中山金杯でいうと

8番から3・7・17・9・5

という感じですね。

もしくは8番の単勝・複勝でしょう。

以外と単勝・複勝だけでも来れば競馬で勝つことができます。

この中山金杯でも

8番の単勝はハズレましたが複勝は290円となかなかの配当となりました。

まとめ

今回は第69回中山金杯【2020】振り返り!!難解ハンデ重賞をオッズ理論から攻略

をお伝えしました。

もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!