サイトアイコン サラリーマンが競馬で毎月5万円お小遣いを稼ぐブログ

競馬1番人気のオッズの動きで勝負できるか判断する方法【その2】

私が競馬予想で最も大事にしているのは

1番人気を信用していいのかどうか?

です。

もし1番人気が信頼できるのであれば軸にして問題なし。

逆に危ない1番人気と見抜ければ他の馬を軸に高配当を狙う!

というのが私のスタンスです。

そして今回も前回記事にした続き!

という事で

競馬1番人気をオッズの動きで判断する方法

を別レースで解説したいと思います。

1番人気の直前オッズ下落は強い

ちなみに前回の記事をまだ見ていないという方はコチラをご覧になってください。

この記事でお伝えしたのは2つのポイントです。

そして1番人気のオッズが朝イチ時点でイマイチでも

データマイニング指数がそこそこ良く、直前オッズでポイントを下げる、

つまり人気が上がるようだと信頼度が増します。

では実際のレースで検証していきましょう。

上の表は2021年4月10日(土)阪神競馬場第8レースの朝イチオッズ表です。

このレースの1番人気は8番フェアレストアイルですね。

この馬が来るかどうかがわかれば競馬予想がとても簡単になるので早速

オッズとデータマイニング指数をチェックしてみます。

朝イチ時点での8番の単勝オッズは

3.6倍、おして複勝オッズは2.3倍とオッズだけみれば消える1番人気となっています。

ただデータマイニング指数を見ると

8番はタイム型で2位、対戦型で1位なので

法則どおり直前オッズまで見て

軸として買うか?それとも危ない1番人気として見るか待つことにします。

そしてレース直前のオッズでは

8番は

単勝オッズが1.9倍、複勝オッズも1.1倍まで下がり

データマイニング指数の後押しもあって

8番軸で馬券を組み立てられます!

あとは相手ですが

穴っぽいところをねらうので

複勝オッズ異常馬の上下と複勝が売れている馬

2番・15番・3番へ流します。

このレースだと6番の複勝が上下の馬に比べて高いオッズ、いわゆる異常オッズとなっているのがわかります。

馬連は

8番→2・15・3の3点。抑えでワイド3点で勝負です。

結果は

結果的に8番が人気に応えて1着!

そして複勝異常オッズ馬の上下の馬は馬券に絡みやすい法則から

2番がキッチリ2着を確保してくれました。

馬連2-8 1,670円は3点買いなので十分の回収です。

ワイド 2-8 730円もおまけ的中でした。

やはり1番人気がキッチリ連対してくれるのが

ある程度わかると馬券予想もそれだけ楽になりますので

前回、そして今回のオッズの流れはよく覚えておいてください。

ちなみに私が馬券予想にかかせない

データマイニング指数なんですが

意外と予想で使われている方は少ないと思います。

オッズ×データマイニング指数はまだまだ謎が多そうで

今後も研究してうまく再現性のパターンが発見できれば

お伝えする予定です。

まとめ

今回は競馬1番人気のオッズの動きで勝負できるか判断する方法【その2】

※※※※※お知らせ※※※※※

『どうやっても競馬で勝てない!!!』

『また競馬でお小遣いを散財してしまった・・・』

『いろんな競馬必勝法を使ってもさっぱり当たらない・・・』

もし競馬予想で悩んでいるのであれば進化系オッズ理論を使ってみませんか?

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則 ご興味のある方は御連絡ください!

※オッズを使っての予想が苦手な方は御遠慮ください。

「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト 人気のコンピ指数がレース前夜に読める!