サイトアイコン サラリーマンが競馬で毎月5万円お小遣いを稼ぐブログ

競馬オッズ断層にいる馬が激走してしまう!!誰でも見破れるオッズとは

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて競馬のオッズを見ていると様々なパターンがあるのですが、

このオッズ前に見たことあるぞ!というのが出てくるんですよね。

そういった時は是非オッズとレース結果の照合を是非してみてください。

ちなみに馬券は買わなくても大丈夫ですよ(笑)

当然走る馬も違えば時期も違うのですが、

数字だけ追っているとオッズでの勝ちパターンというのが出てくるので

いろいろな競馬必勝法を試したけど勝てない!

という方にはオッズ競馬を勉強してほしいと思います。

ただし私の理論はハッキリ言って面白くありません(笑)。

血統、騎手、展開、スピード指数無視。

あくまでも数字のみ見て判断するので、

数学アレルギーの人や競馬にロマンを求める人にはオッズ理論は不向きです。

と前置きが長くなりましたが、

今回のお題は

競馬オッズの断層ポツン馬が激走レースをご紹介したいと思います。

先にお断りしておくとポツン馬というのは

私の造語でして、決して競馬界のポツンの天才横山ノリの事ではありませんので悪しからず。

競馬オッズに潜んでいるオッズ断層のポツン馬を解説

上の表は2020年11月22日(日)東京10レース、南部特別の朝イチオッズ表となります。

このレース、初めにわかることは

と言えそうですよね。

上から順番に単勝オッズが

が団子状態となっています。勝ち馬はおそらくこの3頭の中から出る可能性が高そうです。

しかし、この3頭が3着全て独占する事はないかな?

ガッツリ調べた事はないんですが、

単勝1番人気~3番人気がそのまま3着以内に入る確率っておそらく10%もないと思うんですよ。

もし良かったら調べてみてください(笑)

で私のこのレースの見解としてまとめると

と予想します。

と言う事はですよ、

3頭馬連ボックスで当たるんじゃない?

たしかにその通りではありますが、どうせなら穴馬を探してみましょうか。

その穴馬とはメッチャ近くにいました(笑)

表の単勝及び複勝オッズをもう一度みてみるとちょっと気になる配列となっているの、お気づきでしょうか。

私の記事を見ておられるのであればもうご存知ですが

3番の複勝オッズが上下の馬に比べて明らかに高いですよね。

この配列の場合順番の邪魔をしている3番の上下の馬が馬券に絡みやすい!

ことから

このレースの穴馬は

2番及び7番と言う事になります。

この2頭を上位3頭への流しでもいいのですが、せっかくなので1頭に絞ってみましょう。

ではもう一度単勝オッズの人気順(抜粋)でみていくとまたまた違和感ある箇所があるのです。

この3頭の単勝オッズの上がり具合に注目してほしいんです。

再度数字だけ見てわかるように書きますね。

つまり5番と3番にはさまれた2番は上下の馬とガッツリ断層が入っている!

と言う事になります。

このように単勝オッズの上下に断層がある馬を私は

ポツン馬

と呼んでいます。もっといいネーミングがあったら教えて欲しいですが

しばらくはポツン馬でいきます。

でレースに話を戻すと今回のポツン馬は文句なく2番に決定!

そこでちょっと待った!

ポツン馬の法則、単勝オッズの上下に断層がある馬だったら

5番サトノシリウスも当てはまるんじゃないの?

と思われた方、鋭い(笑)

確かに良く見ると5番の単勝オッズは7.0倍で上下の馬とはきっちり断層が入っているようにも見えますね。

でポツン馬の法則から

何で5番じゃなくて2番なの?

なんですが・・・・

スイマセン、これ以上は企業秘密となっていますのでご自身で考えてみてください。

ヒントはじっくりオッズを眺めてみる事です(笑)

と言う事で買い目としては

2番から上位3頭の馬連でもよさそうですが

安全策&強気に

で勝負です。

結果は

と狙ったかのように2番が3着に入り

ワイド

のダブル取り!(回収率463%)

3連複

で3連複3点買いなので回収率は947%と満足行く結果となりました。

やはり私のオッズ理論は超大穴ではなく、チョイ穴(5番人気~9番人気)辺りが多いですね。

ポツン馬も良くこの辺りの人気に配置されやすいので

もし単勝オッズ断層を発見したら狙ってみても面白いと思います。

まとめ

今回は競馬オッズ断層にいる馬が怪しい?という事で2020年南部特別を振り返ってみました。

このようなオッズ理論についての疑問点があればなんでもお答えいたします。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!
もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!