サイトアイコン サラリーマンが競馬で毎月5万円お小遣いを稼ぐブログ

競馬で100円が4億円に!JRA史上最高の払い戻しの立役者をオッズ理論で分析!!

こんにちは!お小遣いを競馬で稼ぐサラリーマン改め

競馬オッズマーケターのチョコぱんです。

さて先日のJRA競馬のWIN5、『5重勝単勝式馬券』において

100円の馬券が4億円に変わった

のをご存じでしょうか?正式には100円馬券が

4億8,178万3,190円でほぼ5億円なんですよね!

もう一度言いますよ!

100円玉がなんと4億円!なんともビッグなお年玉ですが的中者が一人いたというのも驚きです。

というのもこの2021年1月11日のWIN5対象5レースの内

1番・2番人気が1着になったのは1頭もいなかったんですよ。

しかも中京10レースでは14番人気の馬が1着になっています。普通は14番人気の単勝なんか買えないハズなんですが、当たっている人もいますからスゴイとしかいいようがありません。

もちろん私が予想しても14番人気の単勝なんかまず買えないのですが

今回はそんな大荒れレースでもオッズ理論を使えば的中できたのか?

についてお伝えしたいと思います。

100円が4億円に化ける夢馬券レースにもオッズの異常があった??

上の表は2021年1月11日(月)の中京競馬場第10レース、つまり

100円馬券が4億円の配当となったWIN5対象レースの3番目のレースの朝イチオッズ表となります。

で今回は何といっても1着になった14番人気の14番のオッズに注目していきます。

朝イチのオッズでは

14番は13番人気と人気としてはそれほど変化はないように見えます。

があえてこの14番が狙える要素を3つばかり上げていきます!

ただ今回ばかりは完全に後付けですけどね(笑)

先にオッズを見てもたぶん流しているとは思いますが、今後のためにもしっかり覚えておきましょう。

超大穴を狙うオッズ理論
  • 単勝オッズ断層の後ろに配置されている
  • オッズ異常馬の上下にいる
  • 枠連人気から抽出

単勝オッズ断層の後ろに配置されている

もう一度オッズ表を見ていただいていいでしょうか?

実は14番の手前には大きな単勝オッズ断層が入っていたのです。

12番人気の6番の単勝オッズは48.8倍で

14番の単勝オッズは70.3倍。

その差は約1.5倍の断層が入っていました!

通常単勝オッズ断層は断層手前の馬が馬券に絡みやすいのですが

極まれに断層後ろの馬も激走しやすい傾向があります。

なので14番が全く狙えない事はないオッズを示していたのです。

オッズ異常馬の上下にいる

さらに朝イチの複勝オッズもチェックしておきましょう。

この配置は私の過去記事で何度もあげている複勝オッズの異常にあたる配置となっています。

で通常であれば14番が異常オッズ馬なんでその上下の馬が絡みやすい!

ハズなんですが今回は異常オッズ馬の14番が1着に来てしまいました(笑)

このパターンは珍しいのですが、先ほどの単勝オッズ断層の後の馬が激走するように

複勝オッズ異常馬の激走もあり得る!というのも抑えておいた方がいいかもしれません。

ただもし私だったら14番よりも朝イチで複勝が買われている

16番に目がいってしまいますけどね。やはり競馬は奥が深くて難しい!

枠連人気から抽出

最後は完全に14番人気の単勝を狙う馬券ではありませんが(笑)

馬連だったらあてられたかも?という方法です。

まず朝イチの枠連人気を見てみましょう。

朝イチでの1番人気は

5-6で3.7倍とダントツの人気ですね!

単勝人気でも

5枠10番と6枠12番が3番人気以下に大きく人気を離して売れているのがわかります。

であれば馬券の中心は

5枠10番か6枠12番か?と考えるのが自然でしょう。

ひょっとしたらガチガチに馬券が決まるかもしれませんが

あえてこの2頭で決まらない組み合わせは?

と考えてみます。で再度枠連人気順をチェックするとこの2頭に次ぐ枠が浮かび上がってきます。

5枠、6枠の次にうれているのが7枠ですね!

7枠は最終3番人気の13番がいるので売れて当然ではありますが

この7枠、朝イチオッズでは単勝3番人気の1番を抑えて売れているのがわかります。

であれば7枠中心の馬券で勝負もできましたね!

で馬券の買い方なんですが

このまま枠連を購入してもいいんですけどオススメは

枠を馬連にばらして購入するととんでもない馬券を当てる事もできます!

このレースでいうと

なのであえて分解して馬連を購入します。

すると買い目は

馬連フォーメーション

合計8点で済みました(笑)

で単勝14番の配当11,480円を当てる事はできませんが

馬連 12-14 20,060円

はたった8点で当てる事も可能だったんです!

実はこの買い方、このレースに限らず他のレースでも使える馬券購入方法なので

一度お試しいただければ幸いです!

まとめ

今回は競馬で100円が4億円に!JRA史上最高の払い戻しの立役者をオッズ理論で分析!!

についてお伝えしました。

※※※お知らせ※※※

誰でも簡単に3連複の買い目が出せて高額馬券も取れるオッズ理論

3連複18点買い理論

驚異の連対率8割!枠連を使った秘伝の法則

枠連連対法則

ご興味のある方は御連絡ください!

もしオッズ理論で不明点があれば

keibahukuhuku@yahoo.co.jp

もしくはサイト右のお問合せからお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

チョコぱん




「馬王Z」自動運転攻略法を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!